見出し画像

30年後…どーなる!?老人ホーム!?

🔹この記事は4分で読めます🔹


私、一応ポンコツながら看護師の資格を持っておりまして、5年前から去年まで4年間老人ホームで働いていたんです。
そのうち2年半くらいはコロナ対策に追われていましたけど。
看護師、私一人だったもので、情報収集から、対策から、職員への指導やら、ご家族の対応やら、予防接種の手続きやら…

うむ。
今思い出しても、やっぱりコロナは大変でした。
お陰様で私が働いてる間はコロナ感染者も出ず、大丈夫でした。


あ、でね、今日はコロナの話ではありません。
老人ホームでまず感じたこと。
行事が多い!!
ボランティアの慰問、お誕生会、お雛様、七夕、クリスマス等などの四季折々の行事。
そして、その時期にあった飾り付け。


やはりみなさん、子供の頃楽しんでいたであろう行事が喜ばれてました。
ボランティアの慰問(童謡など)、お雛様、七夕など。
クリスマスはね、やっぱり反応薄かったです。
今のお年寄りが幼少の頃は、は?クリスマスって美味しいの?状態だったでしょうからね(笑)


童謡はほんとに皆さんノリノリでした。
歌詞を配って、ボランティアの歌手さんと一緒に歌ってね。

あなた、いつも蚊の泣くような声しか出さんやないか!?
ってゆー入居者さん達がハリのある大きな声で歌っている!!
歌の力って凄いですよねぇ🎶



で!さぁ…
今の歌文化はそれが通用しないのではないか、と思ったわけです。
JPOP、KPOP、演歌、歌謡曲、洋楽、アニメ曲、ジャズ、クラシックetc…
まだなんかあるかな??
あるでしょうね😅


歌が多様化しすぎじゃないですか??
流行る歌もスピードが早くて、へぇ、こんな歌あったんだぁ…
と思ってたら、もう時代は次に進んでたりね(笑)

私の高校生くらいに流行った歌のテンポより、今の歌のテンポ、どー考えてもメチャクチャ早い!!

髭男、YOASOBI、Ado、セカオワ、Novelbright、水曜日のカンパネラ、嬢王蜂、緑黄色社会とか…


聴きはしますが、もー歌えないと思います。
早口言葉ですよね?(笑)

もちろんついていける歌手もいますよ!!
最近ではmilet、Uru、米津玄師、THE  BEAT  GARDEN…

うーん。
あとは、ちょっと昔からいる人達、ミスチル、B'z、宇多田ヒカル、ドリカム、安室ちゃんとか?かなぁ。


練習すれば歌えないこともないんだろうけど、そこまで執着もないし、どんどん色んな新曲がでるし。




さて、それでは、30年後、私達がジジ、ババになった時…
歌でみんなで盛り上がることは無理だと思いません?


これだけ歌が多種多様になっちゃって、みんなで盛り上がれる歌ってあるのかなぁ??

童謡??
うーん。
童謡を歌った記憶がかすかにしかない。
今の若い子達はもっとそーではないでしょうか?
NHKのおかあさんと一緒やみんなの歌とかはチビっ子の頃見るけど、みんなの歌も変わっていきますしねぇ。


さて、今後の老人ホームを盛り上げるには!?
どーなる!!30年後!?
30年後まで生きてるかはしらんけど(笑)



最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?