見出し画像

Spiritual系は相変わらず詐欺と生ぬるいウソと欺瞞に満ちていた・・・

■先に言うとくけど、予知とか霊視じゃねーっす。

ども。夏樹です。新年一発目にnote書いてます。1/1日から大地震。この難事に遭遇された方は、さぞや大変かと察します。この局面を早急に脱せられることを願っております。

ほんでな。今年は辰年ということで、スピ界隈もウェイウェィ言ってた。日本人、龍神好きやしな。

そんな中、むしろ年末ギリギリに作ったコンテンツで「12/31日に龍神がスタンバった。自然災害増えるかもしらんで注意な」と軽く触れたもんだから、正月早々の大地震を受けて、幾人から「予知か霊視?」という質問が来たけど、そういうんじゃねーです。

夢で見た内容が今回の発言の元ネタではあるが、直接今回の地震を視たわけではないし、また年が変わる前に龍神がスタンばった予兆を列島が見せたことなども含め、今までみたことない龍神フィーバー感があった。以上を踏まえ、龍神の性質とかを考えての発言になった。ということね。
※本ラジオコンテンツ、1/3にメルマガ限定公開から通常公開に変更した。

でな。それはそうと、12/31の内観瞑想会がわし的にはちと不完全燃焼感とか手際の悪さがあったなぁと思い、補講コンテンツを作ろうと決めたんよ。

で、ついでにそれが新しいメルマガの登録特典に出来れば一石二鳥やな、と。( ̄▽ ̄) コンテンツの使い回しはこの道の王道やで・・・フフフ

ただ、そもそもで内観瞑想会の補講なので、マストとして潜在意識の浄化に資することは外せない。

それでいて世間的に神秘、スピリチュアル界隈に関心がある人に興味を持ってもらえそうな内容だとなおいい。なんかねーかな。

■考えてみたらわし、マーケターやった。このテの需要・市場調査のメソッドを使えばええやん。

はい。考えてみたらわい、本職的にはマーケティング・コンサルよ。マーケターやん。このテの調査は慣れている。(と、思う。)

なので、マストとしての補講という前提条件は押さえるが、世間の需要も調べるか・・・。と、内観関連の講座なので、潜在意識関連を調べてみた。

・・・・

・・・・

その結果、何が起こったのか。

■正月早々、ブチギレですよ、アテクシ。

いやね、それで久しぶりに潜在意識周りを起点に今のスピ界隈を調べたワケです。

で、出るわ出るわ。

・潜在意識にそもそも汚いものはないので浄化は不要。
・潜在意識を活用する引き寄せはとてもラク。
・宇宙にお任せ。
・思考は現実化する。ワクワクしたら本物。
・潜在意識はとても難しい性格をしている。
・潜在意識にあるメンタルブロックを外せばあなたもお金持ちになれる。

etc…..

そんな連中がボロボロ出てきた。
もうね。

頭痛い。

調べるために抽出した人たちは、

①フォロワー数もかなりの数がある
②広告等も出稿している(つまりそれだけ売上も立てている)
③貧乏くさくない(笑)

という特徴を持っている人にした。

つまり、少なくともビジネス的にはニーズをきちんとつかまえることが出来たという人たちだ。

まぁその意味で、潜在意識の浄化周りはニーズはあるとは確認できたのはいいが、、、上記のような大嘘が平気でちりばめられていた。いや、昔より狡猾だ。

本人は純粋に信じているのかもしれないが、正しいこととそうでないことがうまく混ざっている。いや、正しいことの中に致命的な間違いや「隠したいこと」が隠れている。

ただ、その隠したい「本音」は明らかなのだ。
簡単に言うと、

「あなたたちも自分のようにラクしてたくさん稼ぎたいよね? Spiritualって楽しい。この楽しさの中で、ラクにハッピーに稼ぎたいよね」

である。

あからさまに言うと美しい建前が崩れるのではっきりと言語化しないが、そんなメッセージは容易に感じ取れる内容だ。

たとえば、「潜在意識は浄化がいる」というのは大抵の人は言う。ただし、彼らの言う浄化は

・潜在意識には幸せを邪魔するブロックがある。
・潜在意識にはあなたを不幸にする邪気がある。

という感じで、

「だからそれらを私のサービスで取り除いて欲しい。ちょっとお高いけど、あなたにとって有益だ。損もしない。なぜなら、あなたも私みたいに心を綺麗にし、かつハッピーになれるから!」


という趣旨だ。

で、狡猾なのはこの結論に落とし込むまでの「フロント」に餌として置く知識やロジック自体は正しいものが多くなってきている、と感じた。

多分、霊的な知識それ自体は手に入りやすくなっているのだろう。なのであとはそれを利用して、自己利益の実現である。(笑)

どれだけSpiritualな体裁をしていても、「成功=経済的成功」になってしまっており、まったくSpiritualではないのだ。

スピリチュアルなサービスをしている連中自体の本音、価値観が全くスピリチュアルを向いていない。だから彼らの結論はいつも同じ。現世的な成功に行きつくのである。

そしてその成功を達成する手段はスピリチュアルな雰囲気のする高額サービス・コンテンツである。

そしてなぜ彼らは、そもそもで「スピリチュアル」な市場を選んだのか、というと、やはりコレだろう。

■「結果に責任をもたなくていい」、である。それがスピリチュアル・ビジネスだ。

そう。スピなサービスは責任から逃れやすいのだ。

たとえばクライアントの現世利益が最終的なゴールなら、マーケコンサルも売上や集客がメイン目的なので、ほぼ同じゴールになってくる。しかし後者の場合、責任が発生する。

マーケ業界的に講座やコンサルの受講期間中に成果を出せるとは限らず、その後のフォローアップもサービスするケースがある。(僕もコレをやる) やはりクラインアトには結果を出してもらいたいし、契約期間中にそれが出来なかったのなら、一律に「それはあなたの責任です。僕は必要なことは契約通り教えたよね?あとはあなたの実行しかありません」と切り捨てるのはなんか違うと感じる。(まぁ中にはそう言いたくなる人もいたといえばいたが。)

しかし、スピ界隈ではどうもそういうのはきかないし、あっても体のいい「お話会」みたいなものでお茶を濁す。それどころかつながりを意図的に継続してさらに別のコンテンツでクロスセルである。

やることが、エグいのだ。


■彼らのマーケティング、セールス・テクニックは段々と洗練されている。

さらに困ったことに、彼らは自分のコンテンツをうるために徹底的にネットを活用する。そしてネットで使えるマーケティングやセールスのテクニックを駆使してくる。

僕のようなコンサルに学んだり、起業塾に入ったりして学び、売るのだ。コンテンツがまっとーなもんであればその努力は賞賛に値するのだけどね。。

結局、この界隈は変わらないし、「情弱」というか勉強不足な人たちをカモるために彼らはガンバッテいるのだ・・・。

何が引き寄せ、何が潜在意識か、と。

それらはすべて、スピ方面に関心のある「カモ」を集めるための撒き餌なのだ。

そんなわけで、新年早々思った。もっと真っ当な知識、ノウハウを広めてこんな詐欺師が活躍できんようにしていかないとな、と。

正月早々、長ったらしい、あまりポジティヴでない話ですまんね。


ま。そんな話さ。

オマケ
潜在意識まわりにはニーズはあると書いたが、結局それも言い方なんだよな。「僕の言う潜在意識の話を信じると、ラクになるでしょ?苦しい浄化なんていらないよ」とか、そしてなぜか巧みに「あなたもハッピーに稼げるよ」というオチに誘導しているのだ。

なので「加藤夏樹の言うところの潜在意識関連にニーズはあるか?」という点からすると、実はかなり怪しいのである。(笑)

オマケ2
彼らスピリチュアルな起業家(笑)のマーケティングのファネルをついでに分析したが、
①集まってくるのは金払いの悪い人たち
②経済的にあまり豊ではない人が集まる。そういうメッセージの構造になっている。
③スピリチュアル系ビジネスバーソンの多くはそのことに気づいていない。
④結果、大きく稼げるのはごく一部。大半は副業レベルでも苦労する収益になる。
⑤スピリチュアル市場は一兆円規模らしいが、大半は物販(パワーストーンやお守りグッズなど)、占い関連なので、言うほど彼らは「成功」はしない。というよりできない。

というのも導き出されるので、まぁせいぜい頑張って煽って情弱なカモを見つけてくれよ、と思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?