見出し画像

コーヒーを頭の片隅に一日を過ごした木曜日。コーヒーとワイン、試行錯誤と言う沼の泳ぎ方。

★写真は今日届いた木製のコップちゃん。

北欧モデルでフィンランドのKuksaと言うのが有名ですが
その使い勝手の良さから似たモデルが沢山出ていて
手作りだからなんでしょうか、千円以上するのが普通の様です。
欲しいな、とは思っていましたが、コップ一個に千円以上はやや私に価値観的には高額です。

しかし、夏の庭でBBQをしたり、コーヒーやワインを飲んだりするときに
コップは必要です。
仕方なく普通のガラスのコップや陶器のカップを常備して置いて使っていますが、野外ですのでうっかり落として割ってしまう事も少なくありません。
裸足になることも多い夏の庭でガラスの破片はいただけません。
いつも、割れない様に気を付けているのも、なんだか豪快なキャンプムードの時には波動がいささか重いなぁ、と思っていました。

仕方なく紙コップを使う事が多いのですが
(使い終わったら、次の焚火の焚き付けに役立つので、多少気持ち救われます。)
しかし毎回紙コップと言うのも、何となくちょっと違うよな、とも思っていました。

ちょうど、コーヒーミルを買うつもりで検索している時に
このカップをとあるサイトで見つけました。
そのサイトのキャンペーンで、なんと!日本円で1個300円ほどです。
これは買いでしょう!

ま、新参のネットショップのキャンペーンですから、
粗悪品で騙される可能性があるかもしれません。
例え、粗悪品が届いても、300円なら諦めが尽きますし
どんな粗悪品でも紙コップを使い続けるよりは絶対良い、と判断しました。

ぽちっとな。

今朝は、牛飼いのムスタファさんが生乳を届けてくれる約束になっていたので、牛乳を煮沸消毒してる最中に、コーヒーをゆっくり淹れて
なんなら、それをバックにYoutubeの動画を撮ってもいいな、と思っていました。

そんな腹積もりで昨晩は寝たんですが
今朝は、ムスタファさんがいつもより早く来てくれたせいで
起き抜けでバタバタと玄関先に飛び出すこととなり
玄関の呼び鈴が鳴ったせいで、予想外に息子くんも起きてきてしまって
何となく、そのままトルコ朝食を一緒に食べる流れになってしまいました。

息子くんの今日の遠隔授業は夕方からだったので
普通なら昼過ぎまで寝てると踏んでいたんです。
なんかテンポ感狂う。

いつもは、午前中は何にも食べないのですが
息子くんと朝食、と言う形になったので
私も、何となくそのまま朝食を食べる流れに。

お腹いっぱいだと
こう、なんつーか
コーヒーをゆっくり淹れて飲むって言ういつものルーチンとは
なんか違う、と思えてきてしまって
そのままヨーグルト仕込み、とか
始めてしまって
せっかく、待ちに待ったコーヒーコポコポタイムが
何となく流れ流れてしまい
どうしたもんかな、と思っていました。

そこに、
宅急便。

開けたら、件の木製コップでした。

夏の庭用に5個も買ったので、やはり少し心配していましたが
開けたみたら、想像より随分良いものが現れました。

むむ、これは
このコップでコーヒーを飲めって言うことだな、と思ったので

やっと、納得いくコーヒーコポコポタイムに突入するきっかけを得ました。

Youtubeとかはもう、どうでも良くなっていて
集中してコーヒーを淹れました。

豆の量をちゃんと計って淹れてみました。
これを基準にして、毎朝、少しずつ試行錯誤をしてみようと思います。
今朝はやや濃いめで苦めだったので
明日は、豆の量と挽き加減はそのままに少しお湯の温度を下げ目にして
お湯の量も増やして試してみようと思います。
そう言う風に味を推測したりするのがきっと楽しいんでしょうね。

夏の庭の野生の葡萄も収穫しての自家製ワイン造り。
カッパドキア嫁仲間、先人のチャアさんの指導の元、試行錯誤を今年から始めてみようと思っています。
ああでもない、こうでもない、とやるのがきっと楽しいんでしょうね。

コーヒーとワイン。
底がきっと沼。(≧▽≦)

ま、「自我」流ってとこからブレずに、楽しんで参りたいと思います。

全ての友人たちに健康と幸運を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?