見出し画像

『ひょんな』ことがら同好会。

毎日生きていて
ひょんなことが起きると
感性がぱ!っと開いて薄皮が剥がれるような感覚になるよね。

一昨日の朝に突然サウンドテラピストの友人チャアアンが電話してきて
「オルタヒサールのニノの生家に行きたい」って言う。
なんか陽子の顔が浮かんだから一緒に行こうって言う。

「聖女ニノ」の話はずっと以前に
『ひょんなことから』深い関わりを感じてた別の友人ちゃあさんから
彼女の物語や、彼女に関わるきっかけになったちゃあさん自身の不思議な巡り合わせについて聞いていて
『いつか訪ねてみたい場所』として「ニノの生家」はあったんだけど
ついついそのままになってた案件でした。

あら、だったらチャアアンとちゃあさんと一緒に行こう、と。

二人とも「ひょんなことがら愛好者」だって知ってる( ◠‿◠ )
もちろん、私もひょんなこと大好き。
ひょんな事柄はひょんな巡り合わせから起きる。


ニノの生家前で3人のひょんな巡り合わせな聖女😀

中の様子はちゃあさんのインスタをリンクしておきます。

ちゃあさんは相変わらずエネルギーで喋る人。
チャアアンはエネルギーを受け取るプロ。
ちゃあさんにはそれほどトルコ語なく
チャアアンは日本語全くなし
でも、3人で喋ってると、そんなに私も「通訳しなきゃ」感なく
自然に会話が成立する。おもろいわ。

で、しばし、ニノの生家で
こちらのオーナーさんとオルタヒサール地元話や
ニノの話などなどおしゃべりに興じてから
アヴァノスのチャアアンのアトリエに行きました。

で、アトリエに行くすがら
サウンドテラピーの話になり
またまた、ひょんなことから一緒にテラピーを受けることになりました。

そう言えば、
私も、そろそろクリアリングしといた方がいいのかも、と
思ってたところだったのと

サウンドテラピーって毎回違う体験を齎すので
今回はどうかな?みたいな興味もあって
ちゃあさんと一緒の受けることにしました。

だって、私はひょんなことがら愛好者✌︎('ω'✌︎ )

私は慣れているので
最初の音が鳴り始めた途端に
「うとうと」状態に入る。
ただただ気持ち良いばかり。
子供のころの記憶で忘れてしまってた
ほんっと〜に「ささやかな」瞬間とかが、ふと意識に上がってくるのを
ただただ愉しむ。

終わってみたら、気持ち爽やか〜。
前には何度も「痛いイイ(T ^ T)」みたいな重くて甘い感情に翻弄されたりすることもあったけど
今回は、ただただ、爽やかで幸せな記憶の断片ばかりでした。

帰りに、ちゃあさんをご自宅まで送って行ったら
お土産にちゃあさん手作りの今年のカッパドキアワイン
エミルを一本頂戴しました。
さらに帰り道で、ちゃあさんお勧めのトルコ南東部グルメ地帯ハタイ出身の女性が最近オープンした前菜料理のお店によって
ハタイ料理を食べきれないくらい買い込みました。

トルコ前菜各種とイチリキョフテとナスのドルマ!

ちゃあさんの手作りワインと手作りトルコ料理。

考えてみたら
年明けからこっち
まったくお酒飲んでなかった。

と、言うわけで
ひょんなことが続いた1日。
ちゃあワインを一杯飲んだら
猛烈に眠くなって
いろいろ溜まってたメッセージへの返信もそこそこに
早々にベッドに入ってしまいました。

チャアアンのテラピーはしばらく後を引くので
夢も久しぶりに、たくさん見ました。

そろそろ、節分。
またまた良いタイミングだったのね。

明日は、またひょんなことから遠出することになりました。
雪道運転頑張ります・:*+.\(( °ω° ))/.:+

全ての友人たちに健康と幸運を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?