見出し画像

カッパドキアの良さをなんとか動画にまとめたいんだけど、技術も思い切りも追い付いていない、と言う話。

★写真は、これぞカッパドキアなものを撮ろうと思って狙ったけど
一枚じゃ、これぞ!にならないんだよな、と言う迷いが出たフレームと言うかんじでしょうか。どっかで諦めが出てくると、きっといい感じな写真が撮れる気がします。

世界ウーマン、と言う、世界中に住む日本人女性達が集うグループに参加しています。居を移す度にゼロから立て直すことを余儀なくされてきた女性達が、どこに居ても私は私、と言えるコミュニティを持とう、と言う趣旨で設立されて2年になります。

2周年目の周年企画で、【オンライン世界1周旅行へようこそ】と言うオンラインイベントをやる事になりました。

いいねいいね、と気軽に参加を表明したものの
実際に準備を始めてみたら、これが結構大変。( ゚Д゚)
各国の仲間が散歩がてら撮った各地のリアルな表情を動画で紹介していく、と言う内容なんですが、決まった時間内に収まるように、何を撮って何を見せたいのか、どんな風に見せたいのか、頭を整理して進めていかないとなりません。しかもコンセプトは「散歩」です。

ましてや、私の場合、カッパドキアがテーマだと
つい、あれもこれも見せたい、話したい、と言う気持ちだけが先行して
編集技術や、動画としてのまとまりだけが、完全に置いてきぼり。( ゚Д゚)

今日明日で、素材撮りだけは終わらせそうと思ったので
今日は、カッパドキアらしい景色のところを歩いてきました。

普通、カッパドキアの観光だと二日間くらいかけて
東西南北100キロ四方に散らばる見何処から数か所をピックアップして
(なんだかんだと全体14,5か所は廻るかなぁ)
ツアー車に乗って貰って効率的にぐるっと見学して貰うんですが

今日は歩いても行ける超地元と街中と一か所、入場料も払う博物館を廻ってきました。

まあ、言ってみれば
3か所くらい歩いたって感じなんですが

うーん

なんつーか

こんなに愛してるカッパドキアなんだけど

やっぱ

…………岩だな。( ゚Д゚)

こんな岩ばっかな観光地なんだったっけ?

私が初めてカッパドキアに来たのは2002年でした。
さくっと現地の英語のグループツアーに二日間参加して
見どころを安価に効率よく観て回った訳なんですが
数々の写真ポイントでしっかり写真も撮ったし
一個一個はとっても感動して、雄大で壮大で異空間な絶景の圧倒されて
うぎゃぎゃぎゃぎゃ、やっぱ来て良かったー!とか大感動してたんだけど

二日間終わっての感想って、確か
「ああ、岩見たな。」と言う感じだった。( ゚Д゚)

一個一個の違いとか名前とか場所とか
じぇーんぶウル覚えだったなぁ。

今日、動画にどうでしょー?と思って
カッパドキアの有名な景色をスマホに押さえたんだけど
夜になって、写真や動画をチェックしてたら

………やっぱ岩だな。( ゚Д゚)

と、言う18年前の感想が蘇ってきたわ。

めっちゃ今、新鮮な気持ち。(´▽`)

明日は友人と会って、もっと暮らすカッパドキアみたいな動画も撮るつもりだから、混ぜれば、また、なんか、それなりにまとまった雰囲気になるのかなぁ。素人なりに悩むところですわー。
改めて、「動画を撮ってまとめるプロ」の方への尊敬が深まる二日間でございます。

どんな動画になったかは、
是非、2020年8月14日金曜日 日本時間20:30〜22:45 
【オンライン世界1周旅行へようこそ】でお確かめください。('◇')ゞ

全ての友人たちに健康と幸運を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?