見出し画像

生乳沸かしてヨーウルト、夏の庭でタンク掃除、唐揚げとご飯。

★写真は、夏の庭の李。
甘くなる前から結構採って食べてた。未熟で酸っぱいリンゴみたいな味もイケてたけど、熟して甘くなってきても、やっぱ美味しい。
完全オーガニック(ほったらかしの物ぐさ農法)ですので安心してお召し上がりください。(誰に言ってるんでしょうね)

昨晩、牛飼いのムスタファさんに電話して、生乳5キロ持ってきてもらう約束になっていたので、朝は散歩にも出ないでムスタファさんを待つことにしました。
生乳到着次第、沸かして消毒。
冷ましてヨーウルト仕込み。
私は、いつもきっちり毛布で3時間包むので
ヨーウルトの発酵止めをして冷蔵庫にしまったら、もう午後3時になっていました。

ヨーウルトの発酵待ちの間に、冷凍してあった鶏肉を解凍して
生姜醤油に漬けておきました。
お米も研いで、炊飯器にセットして

夏に庭に出かけて行きました。

1トンのタンクを設置してから
諸々の事情でタンクの排水が上手くいかず、
タンクの中に藻のようなものが浮いてきてしまっていたので
今日はそれを掃除しようと思って、途中で、タンク内をこすれる様に
デッキブラシを買って行きました。

夏に庭に着いたら
なんかしりませんが
ジェネレーターから地下水くみ上げポンプへの送電がトラブっていて
水撒きが出来ません。
もちろん、その前にやろうと思っていたタンクの掃除も出来ません。
くみ上げポンプを買った職人さんに電話で問い合わせるも
なんと!
今日のタイミングで
〇〇ホテルと、▲▽ホテルのポンプも故障してて
とても、こっちに廻って来て様子を見れる状況じゃない、と仰る。

今日に限って、あっちこっちのポンプが同時に故障ってどおよ。

どうしたもんかな、と思って
詳しそうな友人に電話。
ちょうど近くの町に用事で来てたので見に来てくれることに。

友人が到着するまでに、あっちこっちの配電盤をいじっていたら

あら、なんか動き出した。
と、その瞬間に友人到着。

いやあ、なんか、あっちこっち触ってたら直っちゃったよ。
わざわざ呼び出して置いてごめんちゃい、てへぺろ。

今日はタンクに掃除をしようと思ってたから
水が出ないと、どうしようもない、と思って焦ったんだよね、と言うと
来たついでにタンクの様子を見てくれる、と言う。

水が出たので、タンクの中に送水しつつ、中をゴシゴシと掃除はじめるも
タンクの排水口が構造上、タンクのちょうど底の高さではなく
微妙に数センチ上になっているため、掃除した汚水が排水しきれない。
ブラシでゴシゴシしながら、大きなタンクを排水口に向かって傾けないと排水しきれない。

と、言うことで
友人に手伝って貰って、タンクを傾けて貰って排水作業。
これは、どうあっても一人では掃除しきれなかった作業ですわ。
やっぱ、友人は来るべきタイミングであったのだな。

タンクの掃除も終わって、配電盤のトラブルもないことを確認して、気にするな、と言いつつ友人退場。やっぱ持つべきものは友だな。

結局、畑の水やりなどなど終わって帰宅したのは日没の夜8時半を廻る時刻でした。
そこから、唐揚げ定食状態の夕飯を作って、息子くんと食べたのが9時過ぎで、なんか長い一日だったなあ。

そう言う意味では充実した一日だったとも言える。

夏休みに入った息子くんだが
全く夏の庭には興味が無いらしく
今年、未だ一度も夏に庭に来ていない。
何度誘っても「また別の機会にね」と仰る。
若い子には夏の庭なんてつまんないんでしょうね。
完全オーガニックの李だよ、と夕飯後に出したのに
一個齧って、ああ、甘くなってるね、と言いつつ、二個目は食べない
素っ気ないなぁ。
年取ってから、よくぞ、夏の庭を残してくれました、と感謝するのは
分かっておるが、なんだかなぁー。

全ての友人たちに健康と幸運を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?