見出し画像

ナウシカ読了。やヴぁいわ。この圧倒的パワー。影響されないでいるのは無理。

先日、日本のAmazonで買って配送待ちだった漫画版の「風の谷のナウシカ」全巻が届いた話をFBではシェアしたんですが

その後、海外在住者あるある、ですが
読み終わっちゃうの勿体ない症候群で、ちびちびと読み進めていましたが
今朝がた、残念ながら読了してしまいました。
いや、再読すればいいんですが、やっぱ手元に来てから最初に読む時こそ感動が大きいじゃないですかっ。

思い返せば、以前読んだのってコミック版の初版の頃だと思うので
37年前?7巻全巻完結したのが1995年だそうだから、多分、完結した時にも全巻読み通してるはずだから、ま、25年ぶりくらいに通読したってことかなぁ。

25年前と、今が余りにもかけ離れているからなんだけど
(そして年齢も重ねているからなんだけど)
今回の通読の方が圧倒的に「重い!」。

今の時代情勢を重ねて読むな、と言われても

無理!

宮崎駿恐るべし、と( ゚Д゚)

コナンやハイジやポニョで和ませといてこれっすか?みたいな。

多感な10代の頃に読んだナウシカとアラフィフになってから再会したナウシカは全く別物になってたでごんス。

そして、ナウシカに近い年齢で読んだ時より、その親世代の年齢になってから読んだ今の方が、より思い入れが強くなっている。
当時は、全く別世界のファンタジーとして読んでいた世界観が、今や、全く遠くなく、今の世界情勢についつい悪戯に重ねて読んでしまうので
リアリティが半端ない。ちょっと隣のパラレルワールドで起きてる出来事の様に感じる。

読み返す機会がある方ぜひ!
(カッパドキア仲間は貸すよ!)

全ての友人たちに健康と幸運を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?