見出し画像

日曜日。日曜日らしい日曜日。なんか、あれ?ってくらいの「日常で」不思議な感じ。

★写真は先日の突然の気球ツアーの最中にバスケットの中から見た、カッパドキアの地平線。

今週は、毎日noteで書いてきたように、心身ともに嵐の様な数日間を過ごして、いろんな意味でパワフルな一週間でした。
火曜日のZOOMミーティングが、先月の出来事の様に感じられるほどです。

打って変わって、今日は、何のミーティングも入っておらず、少し自分自身をクールダウンする為に、夏の庭で一日SOLO TIMEを過ごそうと、考えていました。

ああ、そう言えば、10月12日から、「いくつになっても「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。」ジュリア・キャメロン エマ・ライブリーのルーチンを始めたんでした。もちろん一日も欠かさず続けています。
なんと言う時期に始めちゃったんでしょうね。そう言う意味では、このルーチンが引き寄せた、と言えるのかしら?いやいや、それはちょっとこじ付け過ぎ。
何れにしても、そのルーチンから脳内で触発されるカオスと、今回のディディとの出逢いで引き起こされたカオスは、間違いなく共振して、私の魂を揺さぶっています。

ディディと出逢ってから、新たなルーチンが生まれました。
日の出の時刻の瞑想です。
ジュリア・キャメロンのルーチンでは、モーニングノートは起き抜けに書きつけることが大事だ、と言うことになっています。
なので、明け方の瞑想をしたいとなったら、その前にノートを書き終わっていないとなりません。
今、A4ノート3ページはだいたい40分から45分で書き終われるようになっています。よって、最近は現地の日の出の時刻が7時の数分前なので
毎朝6時15分くらいに起きて、まずはモーニングノートを書いています。
夜明け前の暗い中、電気を点けて45分も集中してノートにせっせと書きつけていると、あーあ、学生時代にこんなに熱心に机に向かっていたら、どんな人生になっただろうか?などと考えてしまいます。
このモチベーションの差は一体なんなんでしょうね?(≧▽≦)

14歳の息子くんが、今、勉強に全くモチベーションを持てない気持ちが、本当によく分かります。一方で、息子くんも今の私の様に、一歩一歩自分が変容していくのが嬉しくて仕方ない、と言うような心持になれるような何かに出会ったら、息子くんも、自分から動き出せるようになるんだろうな、と思います。焦らず、見守っていきましょう。

ノートを書き終えて、瞑想が済んだら20分散歩です。
上ったばかりの朝日に向かって、歩き出します。
往復で20分、と決めているので、そんなに遠出は出来ませんが、だからこそ、たった20分なんだから、と他の事は置いておいて、出かけることが出来るような気がします。

散歩から帰って来てからシャワーを浴びて、自分の為にコーヒーを淹れると
あまりの充実感に、そのまま、この一日を終わりにしてしまっても良い様な気にさえなります。(≧▽≦) 普通だったら、そこからバリバリ働いたりするんでしょうけど、今は開店休業でまともな仕事など無いので、そこからは全くの自由時間です。もちろん日中に昼寝もします。

今週は、気球ツアーや夜明けのヨガやら、日の出前の活動がやたら多かったんですが、ちゃんとモーニングノートを書いてから出かけて行ったんですよ。自分で感心しちゃいます。

今日は、朝のルーチンが終わってから、夕飯の下ごしらえを済ましたら
夏の庭に出かけるつもりだったんですが
息子くんが、ここのところ、急に朝晩が冷えるので、冬服を出してみたら、去年の長袖Tシャツや上着が皆、ちっちゃくなっちゃってたよ、と言うので
急遽、息子くんの冬物の買い出しに出かける事になりました。

息子くんと車に乗って、彼がかける、彼の中のマイブームのお勧めの音楽を彼の解説と共に拝聴しながら、隣町のショッピングモールへ出かけて行きました。
いくつか閉まっている店舗もありますが、ショッピングモールはショッピングモールで、以前同様に最新のディスプレイに流行の服が並んでいます。
息子くんがいつも買っている、ファストファッションのリーズナブルな服屋さんで、いくつか服と下着と靴下を買いました。
欲しい物は何でも買いな!と、言いましたが
息子くんがピックアップして来たのは、長袖Tシャツが1枚と、厚手のパーカー1枚でした。それで、この冬乗り越えられるの?と聞くと
去年の冬のジャケットはまだ着れるから大丈夫、と言いました。
ま、来月から始まる学校は、制服の長袖Tシャツを着るのだし、そう言えば、そんなに私服は必要ないのかも。必要最小限でいいんだよね!

買い物が済んでから、どうせなので、ショッピングモールのフードコートで食事を済ませて帰ることにしました。
適当なレストランに入って、息子くんはピデ(トルコ風ピザ)、私は羊のレバー炒めを頼みました。
昨日まで、ヨガだ、瞑想だ、ヴィーガンだ、と
ディディのエネルギーの中で過ごしていたのに
急に、町のショッピングモールのフードコートで、羊肉のレバーを食べている自分。
そのギャップに、なんだか不思議な気持ちにさせられましたが
それも、これも、私の人生なんだなぁ、と大きく深呼吸しました。

家に帰ってからは、もう一度、改めて夏の庭に行く気力がなく
そのままゴロゴロして午後を過ごしました。
なんか、ある意味久しぶりに日曜日らしい日曜日を過ごした気がします。
本当は、そんなに久しぶりじゃないないのかもしれませんが
今週のエネルギーを過ごした私には、随分遠い生活に感じてしまうんですね。大げさだけど、ほんと、そんな感じ。

さあて、また、明日からモーニングノートのルーチンも3週目突入です。
記憶掘り出しも9歳から12歳のタームに入ります。そろそろ物心ついて記憶も確かなことが増えてきます。
12週、頑張って貫徹したいと思います。

全ての友人たちに健康と幸運を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?