見出し画像

今日は朝から夏の庭で思案黙考。

今日は特別時間の決まった用事があるわけでは無いし、息子くんの遠隔授業も午後4時スタートらしいので、起き抜けに夏の庭に向かいました。

水遣りホースの設置で、少しバランスの悪い所があるので、近々にプランを変更する作業をしないといけなさそうです。

そんな事を考えながら、遅く実を生らしたトマトをかじりました。旨いなぁ。

日が高くなってくると、日差しはグリルの様に肌を焼いてきます。
真夏の火炎放射器ばり!よりは、多少柔らかくなったとは言え、じっとしてると堪りません。
何か作業をしてると忘れちゃって焼けちゃうんですけどね、実際は肌がジリジリと痛い程の日差しです。

日陰に入って椅子に腰掛けて靴下を脱ぎました。

コーヒーを淹れて

沈思黙考。

フラッシュカードをどんどん捲っていく時の様に、細切れの記憶や断片的なイメージや、かなりまとまった「考えごと」が浮かんでは消え、浮かんでは流れていきます。

ヨガの最中や、昼寝の時も
時々、は!っと
何かまとまった言葉やプランが浮かんで
いや、浮かんでって言うか
「降りて」くることがあります。
敢えて捕まえずに、そのまま流す様にしていますが、時々はこうして眠らずに、そして流さずに
手に取って「検討」してみる時間も必要です。

そうすっと

断片的だったナニカに
意味づけが出来てくる。

ああ、なるほど!そう言うことかっ、とか。
このタイミングで、これが起きた事には意味がある!とか。
それは執着なのかも?手放せるかな?とか。

前にも書いたけど
結局、人生は、自分でいかに「意味づけ」しているかだけのことなので
バラバラの体験に、ナニカ意味づけをしていく最中こそ、

自前の卦

な訳です。

当たるも八卦当たらぬも八卦。
でも、だいたい当たるよね。
だって当たる方に自分で流れていくんだし。

大きな流れが自分なりに見えてくると
不安がない。
自分の卦は自分だけのものなので
何でも良い方に解釈し放題。

と、言う訳で
今日もいろいろ流れが見えたので
進んでいきますよー。

おじゃぴぃだって
黙ってる時間がちゃーんとあるんですよ!
ずーっと、ZoomやYouTubeでお馴染みのあのテンションで24時間喋ってる訳ぢゃあ、ないんですよ!

驚いた? ψ(`∇´)ψ

そんな全ての友人達に
健康と幸運を!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?