見出し画像

カッパドキアに僅かなお湿り雨。季節も時間もじっとしていません。人間もウンザリしたらちゃんと逃げていくんですよ。

★写真は多少なりとも雨が降った証拠写真。だから、なんだ、と言う話ですが、余りにも今年の夏は雨の粒すら見かけなかったので。

YouTube動画アップしました
動画中でも話していますが、絶望はメッセージなんです。
もう、そこに居なくていいよ、逃げろ!と言うメッセージなんです。
人間は「ウンザリ」したら、ちゃんとそこから離れる様にプログラミングされているんです。
じゃなきゃこんなに綿々と人類は生き抜いてきていないっす。

ところで、
毎日なんだかんだとYouTube動画をあちこち観るじゃないですか
家事しながら聴き流したりしてると自動で次々動画が流れてきたりするから
マジ油断してるともっていかれちゃいますよね。

うっかり聴くとガッツリ捕まって脳が痺れてしてしまう曲の筆頭はコレだな。
中島みゆき「ファイト!」
すみません、リンクは吉田拓郎さんバージョンですが。('ω')ノ

これって、私は超リアルタイムだったんですよねぇ。
中学1年とかで中島みゆきのオールナイトニッポン聴くために親に内緒で聴くためにおこずかい貯めてイヤホン買う、みたいな世代。
いや、親がラジオの内容に文句言うって言うより、夜更かしが駄目って言う年齢だった、と言うね。
ましてやバスケ部だったんで、朝は毎日6時起きだったし、オールナイトニッポンはハードル高ったのよねぇ。

バスケ部の同級生の中でも良く聴かれてたは
中島みゆき、オフコース、さだまさし
とかね、そう言う年代です。
その後、私は佐野元春へ流れていくわけなんですがっ。

中坊だった自分がフィクションとして聴いてたこの曲を
歳を経るごとに、リアルに感じてくる、と言う。
設定やシチュエーションじゃないんですよね。
「そう言う何か」と言う現実を知っていくんですよね。

そして、今、人生半世紀を経て
さっき、うっかり聴いちゃって、また引き込まれちゃって
ココロで泣きました。

今は、この曲のポジティブな面に更に引き摺られるようになってる自分を再発見。なんて、多面的な歌なんだろうね。

あっと言う間に週末になってしまった。
今週はまた新たな啓示も受けたからなぁ。
あっと言う間だった。

明日は朝から生乳煮立たせて煮沸消毒してヨーグルトも仕込むぞぉ。

全ての友人たちに健康と幸運を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?