見出し画像

結果的に閉じこもって一日を終えた。怠惰で孤独な夏日。

★写真はトルコのオクラ、バーミヤ。
日本のオクラは長く育ってから収穫するけどトルコのオクラは小粒で1cmかせいぜい3cmくらい。
煮込む前に一個一個シャプカ(帽子)部分を鉛筆削る要領で削ぐ。手間のかかる料理だけど、トロっと粘り気があって、レモンの酸味と共に味わうバーミヤのトマトソース煮込みは絶品。時々(特に夏)無性に食べたくなる。夏は新鮮なバーミヤが手に入るけど、それ以外の季節には乾燥して数珠つなぎに糸を通した暖簾みたいなバーミヤを買うことが出来る。
肉なしのバーミヤが食べたかったんだけど、肉食男子の息子くんに配慮して、ひき肉を入れたのに、若い子は夏日に煮込み料理を食べたくない気分だったらしく、自分で即席ラーメンとか作って食べやがった。息子くんが食べないなら肉なしバージョンで作るんだった。コンニャロめ(¬_¬)

今日は朝から結構な夏日で
家の中にまで熱い空気が吹き込んできていて
屋内に居ても夏っぽかった。

日差しの下はさぞや暑いことでしょう。
あんまり風が熱くて、窓を開けっぱなしだと逆に家の中が暑くなるので、窓は全部半開き(上部だけ僅かに倒す換気バージョン)にしておいた。
熱い風が入って来なければ、まあ、家の中がそんなに暑くなる事はない。

カッパドキアで暮らしていて
クーラーが欲しいかなぁ、と思うほど暑くなる日は年に1日か2日。2/365日の為にクーラーを買う意味はないよねぇ。
そんな日はバルコニー掃除かワンコ洗いで自分もずぶ濡れになればいい。

午前中にPC前で用事があったので、
午後から夏の庭にでも出かけてYouTubeでも撮るかなぁ、と思っていたのだけれど、
夏の庭の用事を頼んでいた職人さんが急遽、今日作業を出来ることになって、現地に行くついでに、私の苗ちゃん達にも水撒きをしておいてくれる、と言うので
夏の庭に行かねばネバな理由がなくなり
だったら、とバーミヤの下ごしらえを始めた訳です。

バーミヤ料理が出来上がったら、めちゃめちゃお腹が空いてきて、すぐ食べちゃって、食べちゃったら眠くなってきちゃって、昼寝をしちゃいました。

起きたら夕方でした。(*'▽'*)

なんか星回り的には大事な日じゃなかったっけ?
もっとアクティブに過ごした方が良かったんじゃなかったっけか?
まあ、昨日までヨガかウォーキングを4日も続けたし、今週はこんなんで良いって事にしよう。

清々しい孤独は、大事なSOLO TIME(๑˃̵ᴗ˂̵)

明日は古い友人にでも連絡を入れてみるかな。

全ての友人に健康と幸運を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?