見出し画像

瞬間の積み重ね。

★写真は今夕の夕日。

今日は朝から中身の濃い一日でございました。

コロナのせいで今年中学卒業の息子くん学年ですが例年ある卒業式や謝恩会的パーティも一切なく、今週の週中の日中に卒業証書を学校に取りに来て下さい、と言うアナウンスのみ。

と、言う事で今日は午前中に家を出て学校へ行って、卒業証書を貰って卒業記念写真を撮って貰って、先生方と挨拶を交わして帰って来ました。
息子くんも私も、ちょっと照れ臭さもあって、至ってクールに挨拶を交わして学校を後にしました。
ちょっと街中に用事も有ったので、そのまま学校のある県庁所在地の繁華街に出て、少しカフェに座って、さっき撮った写真を息子くんのスマホと共有作業なんかをしました。
先生方の写真を一個一個見ながら息子くんが
「嗚呼、やっぱオレ、この先生たちの事めっちゃ好きだったなぁ。そう言う気持ち、さっき、ちゃんと伝えられたら良かったのになぁ。」と呟きました。
何気ない呟きだったんだと思うんだけど、その瞬間の一瞬だけで、お母さんには全て分かったし、そのお陰でお母さんの卒業式が完結した気がしました。
中学4年間、息子くんなりに良い時間を過ごしたんだなぁ、と思わせてくれて、それだけでお腹いっぱい。ありがとう息子くん、ありがとう、先生方!

家に帰ってから
火曜日恒例のおじゃぴぃzoomミーティングに参加して、終わってから、夏に庭に行って水遣りとYouTubeの動画を撮ってアップして
それから夏の庭の洞窟小屋の暖炉で火を焚いて、気が済むまで炎を眺めていました。

日が暮れてから家に帰って、
さっきから佐野元春を聴きながらnoteをアップしています。

まるで、世界が自分のものになったみたいな気分でいます。

こう言う一瞬一瞬の積み重ねが
「人生」なんだと思います。

全ての友人たちに健康と幸運を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?