見出し画像

当てもなく歩く。思い付きで喋る。時間も決めない目的も絞らない。

今日は午後になってから
思い付きで息子くんと散歩に出ました。

コースは息子くんが勘で決める。
日が暮れる前に戻る。

と、言う事だけ決めて出かけました。

オレは3時間くらい歩いてもいいぜ、と言う息子くん。
ここ最近、きっちり20分散歩を1か月近く続けてきたので、なんとなく、それぐらい付き合ってもいいかな、と思える私。

まあ、でも、日が暮れて寒くなる前には帰って来ようよね、と言いました。

小さい我が町の半分くらいまで行って、左に曲がってずっと行ったら
ちょっとした丘に出ました。
旗が立ってるね!あそこに上ってみようか、と言うので、いいねいいね!と
ノリノリで登ってみました。
高さは10mか20mか、その間かなっと言う感じの数分で頂上に着いてしまうような小さな丘でした。

画像1

頂上制覇!ここに我が一族の旗を立てよう!
と言って、トルコの国旗ですが、疑似我が一族の旗として
この丘に我が一族の国を建国する事に決めました。族人口2名。
族長職は私からすぐに息子くんに委譲したので

息子くん

君がこの国の王だ!平和に治めよ!多様性が要だぞ!

パノラマ

とか(≧▽≦)言いながら丘を降りてきました。

結局、全体90分くらいの散歩でしたが
親子で思いつきで沢山のお喋りをしました。
脈絡なく、結論を求めず、オチを求めず、相手を否定しない。
楽しいブレストになりました。
歩きながらじゃないとこう言う会話って難しいので
たまには、また、こうやって歩き回りたいな、と思いました。

息子くんの世界観や、今、何が欲しいのか、何が自慢で、何が不安なのか
ほんのちょびっとだけど、私と共有しても良い、と思ってくれてる部分だけ
お母さんに見せてくれました。

歩き回る場所には困らないカッパドキア。
暗く雪が降り積もって出かけるのが億劫になる前に
もっともっと陽の光を浴びておこう。
ま、今年は、夏の間、全く日焼けケアせずに
セルフ・ソーラーチャージ満タンまで、毎日の様に日を浴びてたから
多分、ビタミンD関係はバッチリだとは思ってますが。
逆に息子くんは、夏いっぱいコンピューター前で過ごしてからなぁ。
ま、若いうちは、勢いだけで乗り切れるでしょう。
来年の夏は思いっきり屈託なく日差しの下で遊べるといいね。

全ての友人たちに健康と幸運を!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?