見出し画像

「Affection -三姉妹と従者の少女-」紹介 ~それは少女の心を癒す、穏やかな愛情~


 「Affection -三姉妹と従者の少女-」(企画 / シナリオ mismi、キャラクターデザイン / 原画 あさ(ちり綿じゃこ)、敬称略)(以下「Affection」という)とは、現在BOOTHにて体験版が公開中のフリーノベルゲームである。
 ジャンルは「主従百合ビジュアルノベル」。副題からも分かるように、本作はメイドさんと主人である三姉妹が織りなす百合ノベルゲームである。

 本記事では「Affection」の紹介ならびに体験版をプレイした感想を記し、本作の魅力を一人でも多くの方に広めたい。なお記事の中には物語のネタバレにつながる内容に触れることもあるため、気になる方は先に体験版をプレイしていただくことをお勧めする。
 というかここから先は別に読んでいただかなくてもいいのでぜひ体験版をプレイしていただいて、実際に本作の素晴らしさに触れてください(懇願)。「Affection」はいいぞ(結論)。

 「そうは言われてもとりあえずどんな内容か分からないとプレイする気にならないな~」という方は、このまま続きをお読みください。
(なお記事中の画像は全てBOOTHの作品紹介ページより引用させていただきました)

作品紹介

あらすじ

一年目の春休み――。

孤立しがちで、誰とも馴染むことができずに学校を
辞めてしまった少女、宮代 沙耶(みやしろ さや)。

身寄りのなかった彼女に示されたのは、
恩師の知人の家でメイドとして働くことだった。

向かった先の屋敷に住まっていたのは、なんと西洋の三姉妹。

あらゆるものを遠ざけて心を安定させてきた沙耶は、
『主人』たる姉妹との日常に少しずつ笑顔を取り戻していく。

性格はまったく違うけれど、境遇は似ていた四人。
これは心に傷を抱えた少女たちが織りなす、主従と日常の物語。

(BOOTH作品紹介ページ(https://booth.pm/ja/items/2089300)より引用)

 なお本編は選択肢によりヒロインごとにシナリオが分岐して展開され、体験版ではシナリオ分岐前までと各ルート分岐後の一部をプレイすることができる。

画像2

画像3

画像4

主な登場人物

画像1

宮代 沙耶
 本作の主人公。学校を辞め、恩師の知人の家に住み込みでメイドとして働くことになった。
 過去の経験から心を守るために人とつながりを持つことを初めから諦めているが、本当はさみしがり屋で心の奥底ではつながりを求めている。
 三姉妹に仕え、肯定されたり褒められたりと、他人と関わることに最初は戸惑いを覚えていたが、次第に頑なだった心を開いていく。
 記憶力が抜群に優れており、屋敷の中の配置を、見取り図を見ただけで完璧に暗記できるほど。また複雑な薔薇の折り紙を、過去に一度見ただけの記憶を頼りに折ってみせる。
 一方でカフェインに弱く、お茶を一杯飲んだだけで回ってしまい、効いている間は光のように頭が冴えるがその後に頭痛と不眠に襲われてしまう体質でもある。

クレアリス・ヴィスコット
 三姉妹の長女。妹思いで毎朝自ら妹を起こしている。沙耶より一つ年下だが、若くして両親を亡くし、屋敷の主人となる。また翻訳家でもある。
 まだ少女とも言える年齢でありながら主人としての風格を身に付けており、さらに自分では気付かない自分を気付かせる客観的な「目」として初対面である沙耶を従者にして自分の傍に置こうとする。
 沙耶を高く評価しており、特にその記憶力の良さから語学を教え込みたいと思う。
 また頭や頬を撫でた時の沙耶の反応を面白がり、甘やかすことを楽しんでいる節もある。


シルヴィア・ヴィスコット
 三姉妹の次女。クレアリスの二つ年下。学校には通っておらず、引きこもっている。心を閉ざし、姉妹以外とは関わろうとしない。不眠に悩んでいる。
 沙耶との初対面でも接することを拒絶し、追い返そうとしたが、クレアリスの取り持ちと沙耶の真摯な言葉に少しずつ警戒をほどいていく。
 クレアリスが仕事、マリーが学校に行っている昼間は一人、書斎で読書をしていることが多い。また手先はそれほど器用ではないようで、折り紙をしてもじゃばら折りしか出来ない

マリー・ヴィスコット
 三姉妹の三女。シルヴィアの二つ年下。私立学校に通っている。
 とても人懐っこく、沙耶にも初対面からぐいぐい距離を縮めてくる。享楽的で膝枕やハグなどスキンシップも多いが、主人の妹と話すことを仕事の延長だと捉えてしまうだろうからとマッサージをして労うなど、少女らしからぬ気遣いをみせる一面も。またクレアリスと沙耶の共通点を見つけ、その無自覚な危うさを指摘するほどの洞察力も持つ。
 プロのピアニストだった母からクレアリスが教わっているのを真似て始めたピアノ歴はもう八年になるが、未だ不器用で姉には及ばないと劣等感を抱いている。

感想

 「love」が激しく流動的な愛なら、「affection」とは例えば家族に向けるような、穏やかで長続きする愛を意味する。そのタイトル通り、三姉妹と従者の少女が穏やかで温かな愛情を育むやさしい物語。ガラス細工のように繊細で丁寧な筆致で紡がれる彼女たちのやり取りは、まるで心に染み込んでくるようで。

 心に傷を抱えた少女がメイドとして仕えることになった三姉妹の主人たち。まるで別世界の住人であるかのような彼女たちもまた、少女と似た境遇を持っていた。
 屋敷という閉じた世界の中で交流する個性の異なる四人のやり取りには揺れ動く感情の機微が描かれており、その空気感からはまるで女学校という世間から隔絶された世界の中で繰り広げられた”エス”をも彷彿とさせ、まさに百合の醍醐味が凝縮されている。

 また、人付き合いに疎いメイドのうかつな台詞にドキドキしたり、孤独だった少女が年下の主人に褒められてすっかり従順になったり、不眠に悩む次女にかつての自分を重ねて気にかけたり、スキンシップの多い末っ子に甘やかされたりと、体験版から既に尊さが溢れていてどのルートも期待が高まるのを抑えられない。

 さらに美麗なキャラクターデザインや聞き心地の良いBGMが世界を彩り、フリー配信なんて勿体ないと感じるくらいに最高品質な百合が堪能できる本作。残念ながら現在は諸事情により制作を休止されているとのことだが、いつか完成版をプレイできる日を心待ちにしている。

 ということで「Affection -三姉妹と従者の少女-」体験版をぜひプレイして、この繊細でうつくしい世界の片鱗をご堪能ください。
 「Affection」はいいぞ!!

作品仕様
▼概要
〇タイトル  : Affection -三姉妹と従者の少女-
〇ジャンル  : 主従百合ビジュアルノベル
〇スチル   : 11枚 + 差分
〇ED数      : 3種(各ヒロイン1種)
〇頒布形態  : フリー
〇製作ツール : ティラノスクリプト
〇年齢制限  : 全年齢向け
※スチル、ED数は完成版のものです。

▼動作環境
〇対応OS  Windows7、10 (32bit/64bit)
〇必要解像度 1280×720以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?