【AIは面白い】顔検出は役に立つ?

下図は、学校生活のスナップ写真を自動生成AIで作成したものです。

学校でのスナップ写真 AI自動生成写真

無料の顔検出ライブラリを使用したので少し精度が下がっていますが、
顔を検出しております。
赤枠は検出した数値を使って表示しております。
有料のAmazon Rekognitionなどを使うと精度が上がります。

顔認識あり

下図は、スーパーで買い物をしている写真を自動生成AIで作成したものです。

スーパーで買い物している写真 AI自動生成写真

こちらも無料の顔検出ライブラリを使用したので少し精度が
下がっていますが、顔を検出しております。
赤枠は検出した数値を使って表示しております。
有料のAmazon Rekognitionなどを使うと精度が上がります。

顔検出あり

この技術は、何に使えるかな?
たくさんある写真から顔を検出して、顔検索で絞り込んで使えるかな。
顔の検索数から何人写っているかがわかるので、何かに使えるかな。
お店の込み具合も定点写真で分析できるかな。

かな。が大切と思っていて、
実際に自分のまわりの、かな。を想像していきたいと思います。


サマークラウド株式会社の情報はこちらまで。
https://summercloud.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?