見出し画像

北海道原付旅05

2022/6/9

おはようございます。

もう一泊しようかすごい悩んだんですが、天気が危ういかもしれないので少し進んでおきます。

シナモンロール
一週間くらい居たかったな…

道に迷ったりしながら朝イチ『越川温泉

200円入れてね

塩化ナトリウムのめちゃくちゃ温まるお湯だったよ〜。男女風呂間違えてめちゃくちゃ恥ずかしかったな。

男湯
女湯 

道中見かけたアダルト〜な場所の名残。これが現役だった時代の緩さ。

この20年ほどで人類の価値観とか認識、めちゃくちゃなスピードで変わってるなと思う。こんなにジェンダーだのLGBTだの言われるとはねぇ。

見たい物は見たい!!

さて、次はどうしても来たかった『北のアルプ美術館

美しい洋館
こんなところに住みたかった

かつてあった芸術の観点から山を語る山岳雑誌『アルプ』を後世に伝える為に故山崎猛さんが作った私設美術館。
おまえ私設美術館好きだな!?好きだよ!個人の思想が溢れているので!!

とてもいい雰囲気
最高のロケーション
アルプ全巻300冊が展示
見本誌もあり全巻よめる

一階はアルプの代表、岸田孫一氏の展示。

居間の復元
書斎の復元
コーヒーが頂けます

これだけ雰囲気に浸れて無料………
アルプのこと初めて知ったけど、ちょっと好きになっちゃいました。文章がええんよ…。
この夏北アルプスに籠もって登山してみたい気持ちになりました。

もちろん募金もできる!

建物前にある電話ボックスも現役。大事に使おうね。

昼はラーメンの文字に惹かれて『えきばしゃ』によってみた。駅舎を改装した店みたい。

雰囲気はわるくないが、ラーメンは………500円ならまぁ許せるレベルのインスタントな味…マルちゃん正麺でもこれくらいにはなるぞ……。

醤油ラーメン880円

値段考えると絶対にナシのレベル。
ラーメン食べたい気持ちと、暖まりたい気持ち合わせてもマイナスかな…。もちっと頑張れ。  

本日ラストは『北方民族資料館
網走監獄とかオホーツク流氷館の近くにある地味な施設です。

北方民族資料館

アイヌのみならず、エスキモーやイヌイット、インディアンに至るまで北方の民族の民族衣装や物品を見ることができます。

エスキモーの衣装
ナーナイ花嫁衣装
豪華絢爛
刺繍やばい
ウイルタの衣装
ロシアコリヤーク民族の衣装
ノルウェーサミの男性衣装

なんでこんなにかわいらしいんだ…
北方ファンになっちゃうよ…

他儀式についてとか。

トーテムポール
シャーマンの格好
儀式に使用する鳥頭の被り物
インディアンの図案が素敵すぎる

ここから先は

386字 / 6画像

1/35日記

¥300 / 月 初月無料

日本から世界まで。旅の日記をリアルタイムで更新していきます。 無料で7割位読めます。 定期購読していただけると少し旅が長く続けられます。

旅の費用にさせていただきます!