見出し画像

沖縄離島巡り25

2022/3/25

おはようございますー。
さくさくと撤収しましょう。

撤収した

今日の夜から一週間ほど天気が悪そうです。もうこれは暫く動かないが吉だろう。
というわけでさっさと走って宿に向かいましょう。

途中にあったかわいいドーナツやさん。
オープンまで2時間あったので外見だけパシャリ。

しまドーナツさん
ペンキの剥がれ方が良い
屋根とドアの蔦がナイス
植木鉢が最高になってる

次は開いてるときに通りかかれたらいいなぁ。

そして9時のオープンとともにここに到着。
沖縄民族資料博物館

こういう個人博物館の類は思想が強いことが多いので少し身構えたのですが、なんか割と普通に膨大なコレクション展示してるよ空間ぽい。
入場料は500円。

膨大

説明はそんなにないので見ただけで解る!みたいなことはあまりないが、生活用品から軍事物までとにかく品数が膨大だ。
戦前からの沖縄関係で見たい品があったら大抵なんでもありそう。

生活再現コーナー
日用品もすごい数ある
方言札なんて初めて知った
手作り感あふれる配電盤
戦前からの教科書大集合
状態良
無線機
昔の街の写真や映画を集めた部屋
沖縄の町ごとにファイリングしてある
昔の写真を町ごとにみることができる
バルカン砲
ランプだけですごい量ある
ビジットノートみたいなの書いてきた

見学後は少しお茶。

屋外キッチンみたいな場所
また貰ったカニステル

カニステル、なんか生臭いさつまいもって感じでやっぱりあんまり美味しくない……

ジャボチカバの花

植物もめちゃくちゃ沢山育てていて、これだけで見応えがありそうだ。
なかなか膨大なコレクションを見ることができる貴重な場だったので、個人博物館や美術館ファンにおすすめだ。

さて、昼ごはんはなんかジャンキーな気分なのでハンバーガー食べに来た。
ベンジャミンバーガー』ってとこ。

マッシュルームバーガー
マスタードどばどば

食後に一杯やりたくなったので道から旗が見えた『アイアンコテージ』さんのやってるカフェに寄った。

珈琲

オーナーさんにとても優しくしていただいた。
この辺の観光マップも貰っちゃった。
風がめちゃくちゃ強かったから休憩できてほっとしたのである。ありがとうございました。

お見送りも

そして宿着。『結家』さんです。
これから一週間ほど天気ゲロ悪なので籠もることにします。

有名ゲストハウス
広いリビング

夕飯は8時から一人一品提出するスタイル。

みんな一斉に作り始める
本日は12人くらいだった
ワンプレートバイキングスタイル

食事しながら自己紹介等。

ここから先は

346字

1/35日記

¥300 / 月 初月無料

日本から世界まで。旅の日記をリアルタイムで更新していきます。 無料で7割位読めます。 定期購読していただけると少し旅が長く続けられます。

旅の費用にさせていただきます!