見出し画像

沖縄離島巡り19-海中道路-

おはようございます。

津堅島まじでよかったよ。
ロケーションもいいし、商店も程よいし、静かでWi-Fiのあるソロキャンプ(してないけど)に最適の場所だった。まじでいいからあんまり人に知られたくないな。のんびり過ごせる場所としてひっそり人気になぁれ〜。

お世話になった寝床
キャロット愛ランド

程よくにぎわってくれな!愛されるキャンプ場になりますように〜!

津堅の港を一望

港でのんびりしていたら、キャンプ場のお兄さんがお弁当くれた。やったーーー!米!魚!MREでもレトルトでもない“料理”だーーーー!最高ー!

米!鯖!
ありがとう!ありがとう!
フェリーきた
乗ります

津堅島、みんなが想像する“離島”だったな。観光地ってわけじゃないけど密かにそっと推す感じの島だな。ラブです。

ありがとう津堅
名残惜しいので写真とってる
船のおじさまにもらった

今日は風も(昨日よりは)弱いので、海中道路を走ってみようと思います。
浜比嘉島、平安座島、宮城島、伊計島が橋で繋がっており、およそ10キロ程度で4島を渡ることができるプチしまなみみたいな場所です。

わくわくする見た目
いくぞー
海中道路入口に居る気になるマスコット(?)キャラ
  

先ずは浜比嘉島。
ちゃんとブルーラインがあって走りやすいです。

ナビにギャラリー&カフェの文字が見えたのでよってみる。

いきなりおしゃれな感じ
かいのわさん
めっちゃおしゃれで場違い感すらある
夜光貝の指輪
ちょっとわしには買えないが見ているだけで楽しい

アクセサリーは手が届かなかったが、置いてあった不思議なフルーツを貰った。

カ…カニステル…?

柔らかいのがええらしいので食べ頃ぽいやつをもらった。
あとから食べてみよう。

そして走っていたらなんか気になるところがあった。

アマミチューの墓?

やっと晴れてきたしいい感じなのでテンションも上がる。

アマミチューの墓前
いくぜ!
出店がある!

これは………

最高のやつだ!!

地元の名産:もずくシークワーサー
手作り甘味:ぜんざい
飲み物:おばぁの自称世界一アイスコーヒー

オール100円!晴天!海!島!
これ以上に"良"なものなんてそうそうないですよ。

人気らしい三点セット。

5時間煮込んだ黒糖のぜんざい美味い
ネコチャーンもいる

いやー満足すぎるよ。みんながやりたいやつじゃん。おばぁ〜いつまでも元気でいてくれ頼む。

霊場なので参拝もしておく。

アマミチューの墓
説明

いやぁ、あんまりにも"良"だったな…。
おばぁの屈託ない笑顔に敵うものなんてそうそうないんだから。

近くの島パーラーにも寄る。

ごはんも売ってるお土産屋さん

なんか気分が良いので普段は買わない御守りなど買った。島のおばぁの手作り。

無病息災!頼むぜ!

これは途中で見かけた昔は宿泊施設だったであろう良建築。

階段良すぎる
階段登ったところ

こう…屋上に建物があるのってなんでこんなにわくわくするんやろな。

電話ボックスらしい…良すぎる

一応もうひとつ観光地にきた。

なんか神々しい

シルミチューというらしい。神の島と言うだけあって霊場が多い。

もうめんどいので解説よんで

このシルミチューの近くに『波と風と』という、海ぶどうの養殖やキャンプ場作成をしているおもしろそうな会社があるんだが、土日は出張していていないらしい。月曜日にまた来ることにした。

お休みしているカフェ

折角なので近くのカフェ『ちょこっと』でおやつのシフォンケーキなど購入。

カフェちょこっと
持ち帰り冷凍シフォンケーキ

わしはシフォンケーキが大好きなのだ。夜に食べよう。

平安座島に入るとすぐに気になる店が。

ドライブスルーのアイスクリン屋さん!
かわいい
タンカン味のアイスクリン!

さっぱりアイスクリンは旅の買い食い向き!タンカン味美味しい〜〜!イチオシはタンカンらしいですよ!オススメ!
最高の出店です!

ここから先は

1,283字 / 17画像

1/35日記

¥300 / 月 初月無料

日本から世界まで。旅の日記をリアルタイムで更新していきます。 無料で7割位読めます。 定期購読していただけると少し旅が長く続けられます。

旅の費用にさせていただきます!