見出し画像

Roland Garros 観戦記~第3日結果

今さらなんだが、重要な日なので書いておく。
じゃ、マイアミ大会のまだ書いてないのはいいのかと言うと、忘れてはいない。

ツォンガvsルード
ドロー順に書いていると、この試合がトップになってしまうが、この日のメインイベントだった。
第1セットをツォンガがとったとき、あれ?やるやん……と思ったものだった。
第4セットで脚はけいれんし、肩を傷めてアンダーサーブが出てくる状態でもプレイをなんとか続け、タイブレイクになった直前でメディカル・タイムアウトをとった。
それでも肩はすぐには治らず、タイブレイクは1ポイントも取れず。
最後まで清々しかった。
6-7(6) 7-6(4) 6-2 7-6(0)
試合の後、お約束どおりにセレモニーが行われた。
先輩方々、四銃士仲間をはじめとしたフランス人プレイヤーもコートに現れそれぞれに抱き合って、家族も揃い、始まった。
レッド・クレーの土の断面の記念品をもらい、BIG4のインタビューやこれまでの戦績のビデオが流され、最後にはツォンガからのお手紙が読み上げられた。
末尾に拾いものを挙げておく。

ムゼッティvsチチパス
チチパスは第1セットの出だしはよかった。
確か、4-0まで行ったはず。
フットフォルト絡みで落としたのはこのセットだっけ?
第2セット中盤までムゼッティが強烈な追い上げをみせ、そのままセットも奪取。
でも、なんとなくチチパスが負ける気はしなかった。
第3セット、第4セットと締まったチチパスらしいプレイで奪還し、ファイナル・セットへ。
このあたりでムゼッティが肩だか脚だかに違和感を感じていたんだっけっか?
結局、すんなりとチチパスが勝てた。
彼がいないとスカスカのドローだから、大会側もよかったのではないだろうか。
5-7 4-6 6-2 6-3 6-2

バグニスvsメドベーデフ
放送予定は、19:00からのシャトリエからなのに、冒頭1時間はブロンゼッティvsオスタペンコをテレビ中継した。
なぜ?なチョイス。
しかたなくオンデマンドで見ていたが、この日は肉体的に少々疲れた日だったためか、途中寝落ち。
気づいたら快勝していた。
6-2 6-2 6-2

シャポバロフvsルーネ
見たかったが上記理由によりオンデマンドがふさがれ、メドベーデフを優先させた私が愚かだった。
もっともメドベーデフも1コケありえたし。
まさか、ここでシャポバロフが散るとは。
気づいたときにはなんとかタイブレイクに持ち込んだところだったが、あえなく……。
6-3 6-1 7-6(4)

○コルネvs土居
ハリスvs○ガスケ
カレーニョ ブスタvs○シモン
○ルブレフvsクォン

シモンは、チチパス戦と同時進行だった。
2セットダウンからのまくり。
これでキャリア499勝だ。
引退寸前のプレイヤーに負けるカレーニョ ブスタもおいおいなんだが。

ツォンガのセレモニー
BIG4からのコメント


会場の誰かが撮した動画かな。

最後のポイント

Twitterも漁ったけれど、多すぎて……。
この辺にしておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?