見出し画像

My travel history「サムイ島」

こんばんわ、Sue(すー)です。
先日noteではじめましてをして、今日は2回目の投稿です。
いいね(スキ?)がくるもんなのかな~とかちょっと気にしたりしちゃって、いやいやそこは気にせず書くって決めたんだった、と思い直したりw

で、何から書こうかな〜と色々考えていたのですが、テンションあがることから書こう!と思ってまずは過去の海外旅行記を。

今まで行ったことある国はこんな感じ。
・スペイン(小さい頃でほぼ記憶無し)
・アメリカ(留学と出張のみ)
・インドネシア(出張のみ)
・カナダ
・韓国
・オーストラリア
・台湾
・イギリス
・タイ

「タイ・サムイ島」

おすすめ度 ★★★★★

今回は超超超おすすめ、サムイ島について書いちゃいます。

ANAマイルの有効期限がきれそうだったので、マイル数から旅行先を決めてタイに。
バンコクは出張で何度か行ったことあったのでリゾートに行きたいねと夫と話して、プーケットにしようと思ってました(というかそこぐらいしかタイリゾート知らなかった)
だけど調べたらプーケットは雨季。
じゃあ乾季のリゾートは他にあるのかな?と調べて行き着いたのがサムイ島(Koh Samui)でした。
プーケットとサムイは乾季と雨季が反対らしい。

本当にお気に入りの場所になったので、いろんな人におすすめするときに大体この辺りを話しているなーと思ったことを書いてみます。
ただ5年前のはなしなので今のサムイはちょっと違うところもあるかも。

ちなみにわたしのプロフィール画像はサムイ島で撮った写真です。
ココナッツの実から飲むココナッツウォーター。私は味が好きじゃなかったw

日本人が少ない

プーケットと違い、日本では2019年当時知名度が高くなかったサムイ島(今はもっと知られているのかな)
ヨーロッパ人と中国人が多くて、日本人は1組くらいしか滞在中に見かけませんでした。
サムイ島はヨーロッパ人にとっての人気アジアリゾートなんだそう。
海外に行ったらとことん日本から逃れ海外を感じたい私としては最高の環境。
ビーチに行けば大柄のスペインのおねえさまが面積の少ない布をまとって堂々と寝ている、そんな光景もw
いやでも素敵すぎるやん?

シーフードがまじでうまい

海外といえばやっぱり肉料理多めになりがちだけど、サムイ島は本当にお魚も美味しかった。

味付けが本当に好みドンピシャだったの覚えてる

ヨーロッパ人と中国人が多いところなのでステーキと中華料理も多かったです。

このお店本当美味しかったんだけど名前忘れた…

いわずもがなビーチがきれい

私たちは中心地のチャウエンビーチ付近に滞在しました。
ビーチは本当にきれい。砂は白いし、海の透明度ははんぱなかったです。泳いでる小魚が上から見えるくらい。
そして全然人がいなくてめっちゃゆっくりできました(そういう時期だったのかな?)

見てくださいこの透明度
人もまばらで静か

1つだけ気になったのは、海に入るとなんか肌がチクチクして長くは入っていられなかったこと。夫は全然気にしてませんでしたが。
後で調べたらチャウエンビーチにいる微生物の影響でチクチク感じることがあるとのこと。
別のビーチだったらちがったのかもしれない。
でもそれ以上にビーチには大満足でした。

映えを気にしてくれる

スパに行ったときに印象的だった出来事があって、それをよく人に話してます。

ホテルから少し離れた場所にあったスパを予約して夫と2人で行ってきました。
海を眺めながらスパを受けられて、めちゃくちゃいいところでした。
どうやって探したんだろうわたし、、、グッジョブ過ぎんか。

オーシャンビュースパ

で、マッサージを受ける前だったかな?2人でこうやって寝っ転がってたらマッサージのおねえさんが「写真撮ろうか?」と言ってくれたのでスマホを渡してお願いしました。
まあ日本でもありそうだよね、観光地でそういう親切。
で、撮るって言っても1、2枚くらいと思うじゃないですか。
そしたら寝っ転がってる私たちの周りを360度周ってウェディングフォトカメラマンのごとく写真を撮りまくるおねえさん。
なんならポートレートまで撮ってくれる。
しかも途中から花冠もってきてくれて私の頭の上に乗せてくれる始末よ。

花冠見える?

おねえさんもノってきたんでしょうか。
今度は「立って海をバックに写真撮ろう」と言い出して、ポーズ指定まで始まった。

そんなこんなで突如始まった撮影会。
撮影してくれた写真枚数合計46枚。

なんかもう至れり尽くせり通り越しておもしろくないですか?w

東南アジアってみんな写真をめっちゃ撮りますよね。
自撮りもするし、カップルの片方が相手の写真を撮ってあげてる姿とかよく目にします。
日本よりももっともっと映えとか自己アピールとかが普通な感じ。
(だからこんなに撮ってくれたのかは分からないけどw)

この体験は私の中でいい意味で強烈に残っていて、なんだかハネムーンに来たようなそんな気分になれた日でした。とても楽しかったです。

最後に何かのトリートメントをしている最中わたしが寝落ちしてしまって、起きたら髪の毛が可愛く編み込みされていて「寝てる間にやっておいたよ」って。
優しさ・・・それもすごくいい思い出です。とてもいいスパでした。

そう、タイ人は優しい人が多いイメージですね(観光地だからっていうのはあると思うけど)
別のアクティビティでもやさしいおじさんインストラクターに出会いました。
日本のHigh qualityな接客サービスとはまたちょっと違った、なんていうか、親切かつノリがいい感じ?一緒に楽しんでくれる感じ?w
ちょっと表現が難しいんですが、、、

他にもサムイで楽しかったことはたくさんあるのですが、今回はひとまずこんな感じで。

次は旅行記#2を書くかもしれないし、全然違うこと書くかもしれない。
海外旅行に行ったのもだいぶ昔になっちゃったので、記憶が曖昧になりつつあるな、、、

ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?