見出し画像

木を育てるように夢を叶えるーDream Big and Start Small

夢を叶えていくのは、植物を育てるのに似ていると思います。

いつか咲く花、結ぶ実に思いを馳せながらも、
やっていくことは、けっこう地味で地道な作業。

土を耕し、種を蒔き、まいにち水をやり
必要があったら剪定もして、世話をしつづける

実現したい夢も一緒

種蒔きをしなかったら、芽は出ないし
成長するための手入れをしつづけなければ
見事な花や実をつける可能性はとっても低い…

そして、花が咲く時、実がなる刻は
どんなに言って聞かせても、コントロールできません。

叶えたい未来があるからつづけられる

Dream big and start small!

目の前の不安に立ち止まりたくなった時
進めている気がしなくてしょげた時には
理想の未来、叶えたい夢を思い出します。

どんな大樹も、初めは小さな種や苗木からのスタート。

どんなに腕のいい庭師が傍にいても、
1ミリずつ背を伸ばし幹を太らせて育つプロセスを
ショートカットすることはできない。

季節がひと巡りしないと花は咲かないかもしれない。
五年、十年しないと、実はならないかもしれない。
日照や天候に恵まれない年もある。

それでも育てつづけてゆけるのは
いつかは必ず花や実をつけると信じているから。

夢を叶えていけるのも
必ずそれが実現すると信じているから

枝が伸びて、葉が茂ったら
葉ずれの音が気持ちいだろなあ。
花がたくさん咲いたら、花びら染めをしよう!
実がなったら、家族で食べよう!
みんなにも分けてあげよう!

そんな未来を思いながらの水やりは幸せです。
一つひとつの行動は
言葉で書くほど簡単ではないけれど
若葉の芽生えも愛おしくなります。

伸び方をみて添え木をしたり
日の当たり具合を調べて剪定したり
名前をつけて話しかけてみたり(笑)
楽しい工夫が生まれます。

描いた夢を越えてゆく

植物と似ているところは、もう一つあります。
それは、自分が想像していた以上にも育っていくこと。

大きな木になるとは知っていたけど、
雨宿りできるようになるとは!

いつかきれいな花が咲くとは思ってたけど
まさかこんないい香りの花だったなんて!
どうやったらたくさんの人に、この香りを届けられる?

そんなサプライズの喜びは
夢に向かってこつこつ積み上げた先に
どんどん更新されていく未来のお楽しみ

あなたは、どんな未来を信じていますか?


自分のすてきな未来を大きく描けない・・・
小さくまとまってしまう・・・というのが
ずっとわたしの課題でした。

すてきな未来にわくわくしたいのに、
自分の本音がわからなくて
まして未来なんてえがけないから
不安が先に立って考えるばかりで、行動が積み上げられないまま・・・

だからこそ、
いま、ほんとうの思いを言葉にすること
心の中で自分にも秘密にしていた未来をえがき出すことが
その未来を実現するスーパーパワフルな引力になるのも実感しています。

本音の思いを言葉にして
あなたの最高の未来をえがくお手伝いをはじめます!
どうやって⁈ は、またお知らせしますね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?