見出し画像

反射

今年の1月から高校時代の苦楽を共にした友人にパーソナルヨガを始めた。
お互いに仕事に育児に疲れ切っていた。

それでもずっと後ろ向きでいたくない
前を向けるマインドと身体を変えたい
自分の人生を諦めたくない

画像1

純粋な気持ちからヨガをしたいと言ってくれた友人と
その機会があることが私にとっても大きなサポートになった。

毎月2回、予定を合わせて
ヨガと瞑想とたまにアーユルヴェーダでキッチン実践
自己観察のノートを開いて     
最近の感情について話しをする。
解決を探るというよりも誰かに話して自分の感情をただ見る。
最後はもう一度原点の気持ち
現在地と向かいたい目的地を確認して終わる。

私はアーユルヴェーダ に先に出会い
アーユルヴェーダを深めたくてヨガを学んだが
身体が痛くてヨガが気持ち良いと思えず、いまいちハマらなかった。

妊婦になって、重いお腹の下の方にスッーっと空気が入ることが
心地良くて、そこで初めてヨガって気持ちいいんものなんだっと実感した。
出産後の身体は母乳をあげるだけですぐ疲れちゃって、
特に何もしていないのにものすごくお腹が空く。

1日のスケジュールは子供次第で
立てたところでスムーズに行くことの方が稀で
立ててもできないことが増えて逆にストレスになるなら
立てない方がいいのかもしれないと
流れを生きるこの1年。

そんな流れの中でも唯一つかず離れずの関係を続けていたのが
ヨガと瞑想だった。
10分でも呼吸を丁寧にすることが1日の始まりのテンションを決め、何にも予定がない余白だらけの毎日をどう創造して過ごすか、今日一つ!これだけはしよう!っと思う事が出来たのは頭を鎮める時間があったお陰だと思っている。

画像3

そして彼女と続けたこの9ヶ月。

育児だけの生活の他に自分に出来ることがあるのが嬉しかった。
家の中とは別に
外で人との繋がりがあって循環する時間。

自分自身の中にも、人との関係においても
この循環に停滞を感じるとどこか活き活きとした感じが薄れてくる。

家に息子と2人だけでいると
たまにやってくる無価値観の波も
月2回の時間は

窓を開けたら家の中に風が入ってくるように、
新しい風が入ってくるモチベーション。

画像2

9ヶ月続けていくと、次はこれしよう!
頭の中に、机の上に溜まっていたファイルがどんどん引き出される。

一人で黙々と積み上げてきたインプットに対し、
アウトプットが追いつかず悶々としていたけれど

目の前に人がいると出てくる。
こうやって言えばいいのか!と伝え方を今一度、整理する機会。

次第にパソコンに移る彼女の表情から
心なしか明るさが伝わってくる。

画像4


やってみようという気持ち、切り替えのスピード、身体の柔軟性、
顔も体も健康的にスッキリしてきた。
これも全て彼女が仕事の合間に
色んな誘惑もある中で
「やる!」を選択した自分に向き合い続けた食生活、
トレーニングやストレッチがあってのこと。

画面で会う度に、身体から伝わってくる彼女の変化に、
私も頑張ろうと素直に思える。
私が一つ挑戦したら、また彼女の中でエネルギーが回る。

ポジティブにお互いが前進する関係。

お互いに反射しているって

エネルギーの交換って
こういうことなんだって体験している。

画像5

最初の不得意な印象からヨガは教えられないと鼻から諦めていたが
自分自身に続ける事で
人にシェアし続ける事で
今、何か出来ることがあるのかもしれないと思えるようになったこと。

ヨガやアーユルヴェーダは

プラスもマイナスも受け止めながらどちらも眺める事ができる
もう一つの視点を広げることをまた体感する。

【まだ知らない自分を開拓していく面白さ】
その種撒きをしながら
今日もここにいる幸せがじわりじわり広がっていったらこれは本望だなぁと
奥底にあった気持ちが出てきた。

9ヶ月彼女が反射で引き出してくれたもの。

いつだってやってみようと思った時から

始まる。
凸凹だから
遠回りするから
道が見えてくると嬉しさが倍増になる。

続けるコツは、
【素を出せる友達と2人でやり続けてみること】


素を出せるというのはかなり重要で、強がらず、大きく見せることもなく
出来ないことを見せられる相手だからやってみよう!が進むのではないかと思う。

自分では中々気づきにくい変化も
外から向き合ってる姿や進歩が目で見えるから彼女のひたむきさが
そのまま相手を信じる力になるし、
純粋な一面に触れたときに心が動かされる。

そして彼女から湧き出る源泉の想いを信じている。

今、自分たちで限定づけた世界から
本当はなんでもできるんじゃないかという道に向かって
度々止まりながら、紆余曲折しながら
ゆっく〜り進んでいる。
(仲間大歓迎!)


この凸凹が誰かの一歩になることを願って書き留めます。

分岐点を作ってくれた彼女へ

深い感謝を込めて。

そして
たまたまでも
この超!セキララ日記を読んでくれた方も
私にとっては反射です。

ありがとう〜^^!!!