第2回とりにく一族オープン 音響 #toriop2

第2回とりにく一族オープン(22.10.22)、お疲れ様でした。
前回が開催されたのは2017年。大学2回生のときでした。

https://www.twitlonger.com/show/n_1sq9uk9 
前回のセットリストはこちら。フリースタイルダンジョン全盛期だったということもあり、バトルビートからの引用を尊重していたようです。

前回と違って複数部屋制を取っていることや、当然時間を取れなかったこともあり、音響自体をなしでいく案もありましたが、引き続き音響を担当することになりました。せっかくなのでスタッフから流したい曲を募って選んでいきました。以下、セットリスト。


・幕間BGM しゃろう - 野良猫は宇宙を目指した (The stray cat aimed for space)
元々はペーパー開始前だけのBGMの予定だったんですが、急遽間が持たないときはすべてこれを流した

・ペーパー中 Da Hool - Meet Her at the Love Parade (Nalin & Kane Extended Mix) 選:サナカン

・ペーパー回収 崎谷健次郎 ‐ Rag Time On The Rag

・前説 QuizKnockオリジナル - bgm_talk_scene
5年前がふくらさんがちょうど顔出しした頃でなかったか。この曲を流すユーモアを受け入れてくださってmp3を貰って以来5年経っても成り立つ勢力を持っているの、すごすぎるぜ

・ペーパー結果発表 I ask. オリジナル ‐ Flight From Safety 作:ask
これだけDOVAのフリー音源みたいな音だったかもしれない。askから「作ったんでターンオーバーで使ってください」と送られてきたので使ってみた
よくわからないんですが、イントロは浄瑠璃の「蝶の道行」、繰り返し部分は『素襖落』のアレンジらしい

・2R入場、誘導 映画『カメラを止めるな!』より ‐ zombeat

・2Rクイズ中 FRUITS ZIPPER ‐ わたしの一番かわいいところ (Instrumental)

・3Rコース選択 空飛ぶ魚 - 『広告の街』

・3R入場、小部屋誘導 Yellow Magic Orchestra - Technopolis 選:アンダー

・3R‐A、B クイズ中 『空中都市』より 『Candy Dash』 選:ぷぅさん

・3R‐C クイズ中 『ベイマックスのハッピーライド』より - クー・ルー・リー (インストゥルメンタル) 
 C(着水音) 音人 ‐ 着水音02(フリー音源)

・3R‐DEクイズ中 Dr Dre - Still DRE (Instrumental) 
 E(茶碗にヒビが入った音) フリー音源
 E(茶碗が完全に割れた音)フリー音源

・Ex入場 The Prodigy - Omen (Instrumental)

・Ex3クイズ中 『ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer』より 逆転ラウンドだよ!

・Ex3決定 『TBS系 火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」オリジナル・サウンドトラック』より 『私の就職先は、あなたでした!』

・SF-A入場 Camelot - Rise and fall (DJ Yaha Remix) 選:サナカン

・SF-Aクイズ中 『ポケットモンスター プラチナ』より 『戦闘!フロンティアブレーン』 選:ぷぅさん

・SF-Bクイズ中 『レイトン教授VS逆転裁判』より Phoenix Wright ~ Objection! 選:かいと

・F入場 サカナクション - 表参道26時

・Fクイズ中 星街すいせい ‐ 駆けろ(Instrumental) 選:とりにく

・優勝決定、終了後インタビュー ベイマックスのハッピーライド - ハッピーソング
ディズニーのライドスルーを使うという目標は合ったもののどれを使うべきかというほど聞き込みもできず……

・勝抜音『戦人~上杉謙信~』 - 修羅バトル勝利ジングル
・失格音『Ever17』 - Karma 選:サナカン
準決勝で出なかったのでほとんどお披露目はなかった(2Rとかで鳴らしてられないと判断)

こんなもんでしょうか。
時間もなければ技術もなく、音の切れるタイミングがぷつぷつだったり不協和音だったり、3分くらいしかない曲をBGMにしちゃったがために何回も巻き戻したりと大変でした。

次なんか音響やることあったらもっと余裕もってやりたい

あざした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?