見出し画像

日記ふっかつ

起、13:00

頭が痛い。梅雨入りをしたら、頭痛がデフォルトになるから仕方のないことなんだけど、結局お昼すぎまで起き上がることができなかった。

体調を崩してから退職するまでのことを書こうと思っては下書きにステイさせて2週間ほどが経過している。自身の整理のためにもまとめたいんだけど、かたちにしようとするとどこかでストップがかかってしまうくらいには、まだ整理がついていないということなのかもしれない。

退職をして、体調を整えながらのんびり暮らしていると日記を書きたくなる。書くか〜〜〜

とはいえ、最後に書いたのは2月でそこから振り返るととんでもないことになるから、今週一週間くらいを……あ、母の誕生日に東京ステーションホテルに宿泊したのだけど、そこはまた別にまとめよう。需要はないけど自分のためにね。

月曜日は不定期開催とうきょう散歩をした。今回は日本橋集合、銀座
、東京駅。

本来の目的はソフトクリームが食べたくて銀座を目的地としていたんだけど、ラルフローレンカフェを見つけて誘蛾灯のごとく吸い込まれた。

ラルフローレン、服のサイズがないとわかっているからいつも見ないけど、入ったらやっぱりかわいいな〜〜〜 クマのグッズたちがかわいすぎて、値段がかわいくなくてスン……ってなった。

もっと路面店のようなテラス席を想像していたら、銀座店は店舗の奥にテラス席を設けていて、お庭のようなところにあった。路面店だと人や車の通行で落ち着かないけど、こんなかたちならゆっくりできてよいな〜〜〜

いい緑だ

このくらいの季節から、わたしの身体を構成する水分の半分はアイスラテになるんだけど、最近体質的に牛乳が合わないことに気づき始めてそわそわしている。可能な限り豆乳やアーモンドミルクとかの植物性ミルクに変更しているけど、できないところはできないからどうしようかね〜〜〜って感じ。

最近の映画事情について話したりしていてあっという間に2時間経過……平日の昼間から銀座でこんな贅沢な時間を……最高。

  • 2001年宇宙の旅がとにかくやばい。精神が崩壊する

  • STAR WARSを見るためだけにディズニープラスに加入するのはアリ

  • 犬の映画は予告編だけで泣けてしまって見られない。わんわん物語でもうつらい

  • ジブリ好きを公言する女、めっちゃ好きになるかめっちゃ嫌いかの二極化する。東京事変も然り

  • ファンタビを見るために土曜日に映画館に行ったら人混みで死んだから、死なない映画館を探す(ない)

  • 大画面で映画見たいけど耳が死んでいるから音量きつい。大画面小音量の映画館を探す(ない)

くだらなくて最高。

ただ、冷たい飲み物に薄い服でふたりとも体温が下がりまくり。散歩どころじゃないってなって、とりあえず東京駅の地下から各商業施設をめぐる旅にシフトチェンジ。

都会〜〜〜!!!

新丸ビルかな、展望台があって丸の内の一望! 東京うまれ東京育ちだけど、やっぱこの景色見ると”都会〜〜〜!!!”ってなる。

で、ランチがまだまだ消化もできていないから、ポテトとかつまみながら話せる場所を求めて、結局地元に帰ってきてだらだらと飲んだりした。平日休みって最高……社会人復帰できるのかなってこの日だけで50000回言ってた。復帰の気持ちはあるけど、まぁ満喫してからでも遅くないよねって言い聞かせてこの日は解散。

火曜日は急きょ、両親と彼氏くんとお寿司屋さんでご飯を食べる会が開催されて、両親がはしゃいでいた。

もともと彼氏の話を両親にしたことはなかったんだけど(別れてしまって、彼氏とわたしの両親の縁が切れてしまうことが、本人同士のお別れとはまた違うかたちで寂しいから)、今回体調を崩して通院するときに車で送迎してくれたりしたから、ずっと”今度連れてきなよ〜”と言われていたものの、せっかくの休日を彼女の両親と過ごすの疲れるよねと思って先延ばしにしていた。

出かける予定だったんだけど、夕方近くまで起きてこないから、ずっと家でだらだら待機をしていたら”きょう夜ご飯寿司食べに行くことになったから、どう!?”とすごい圧で連絡がきて、寝起きの彼に打診したら快諾してくれたので、感謝しかない……いつもありがとう……。

友だち付き合いも狭く深くなタイプだから、両親はわたしの交友関係はたいてい知っているし、会わせると喜んでくれるからいつもはしゃぎがち……この日もまさにそうだった。

両親が”次回はあれしよう!”みたいな話を盛り上がってしているから、心配になっていたんだけど、”楽しみだね〜”って言ってくれたからこういう人なんだよなと改めて付き合っててよかったな〜と実感した一日だった。はしゃぐ両親にツッコミ疲れて、この日の写真は一枚もない。

翌日の水曜日は、お昼すぎまで寝てドライブ行こ〜〜となり、御殿場のアウトレットへ。とはいえ出発は15時過ぎ、アウトレットの閉店が20時。セカセカと動き回った。

向かう道中で、インスタでよく見る弁財天のお店を発見!食べたい食べたい〜〜と騒いでゲット。

無花果のフォルムが完全にひよこ

どうしてもくだものラインナップの中に無花果があったら選んでしまう呪いにかかっている。無花果の目覚めは成人してからだけど、この呪いの解呪はなかなか解けそうにない。フルーツサンドとかも無花果推し。

フルーツ大福だと、あんことか生クリームとかどっしり入っているのかと思ったら、フルーツと少しの白あんがお餅にくるまれてて至福……重たくない大福最高。

のんびりのんびり御殿場に向かって、到着したのが18:30。もはや全部を回る気はゼロ。

10年前くらいに一度きたきりだったのに、当時食べたジェラピケのクレープ屋さんがあったから食べたい食べたいと騒ぐパート2。

くまかわいい

バターとお砂糖のクレープが大好き。弁財天の大福もそうだけど、あんこや生クリームよりもガワが好きなタイプだから、このタイプの商品は大好き。カワの美味しさを最大限に楽しめて最高。一緒に頼んだソフトクリームを乗せたら美味しくて溶けた。さいこ〜〜〜

来月から結婚式が2件あるから、きれいめのパンプスをちょっと見たりしたけど、相変わらず足に合うパンプスが見つからず……ペリーコの34サイズが見つけたのに、それすらカポついてしまってもう絶望。ペリーコかわいいよ〜〜〜ほしい〜〜〜!!!

ほんとうに足のサイズ問題が深刻でどうしたものか……。キッズサイズで探すのもひとつだけど、キッズサイズ展開しているブランドが少ないし、キッズサイズは素材感がかわいすぎたり、靴紐がマジックテープだったりするんよ……。悲しみ。

普通の洋服のサイズも大きすぎる問題があるから、なかなかピッタリの洋服に出会えなくて、一番ピッタリのサイズはユニクロのXSサイズ……XSの民はどこで服を買っているの……???マイノリティサイズに光を……。

そんな感じで過ごしていた、めちゃ雑多……そして長……こんなん読む人いるんかと思いながら、そもそも読み手ファーストではなく備忘のための日記なのであしからず……読んでくれた人は大好きです。

またぼちぼちと書いていこう〜〜

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?