見出し画像

雪の日とご褒美

未公開の日記が多すぎて、何をどこまで綴ったのか管理が追いついていない
下書きを書いていると言うことは、残しておきたい気持ちとか時間の流れとかをつらつらと書いているんだろうけど、どうして公開までの一歩が踏み出せていないんだろう。誰も見ていないのに、日記はつい誰かの目を気にして書いてしまう

そんなきょうは連休の前日、雪が降った
5年以上勤めていた前職より、1か月半しか勤めていないいまの職場からのほうが窓からの雪景色をよく見る。前の職場は常にブラインドが閉まっていたこともあるね……

雪にワクワクするよりも、ヒールでコンクリート舗装された道を歩くことの恐さが勝って、大人になったなぁと思う。きょうはマーチンを履いて行ったけど、それでも道と下ろす足の間にある水分量にびびりながら帰ってきた

きのうあたりから低気圧の影響で頭は痛いし耳の調子も悪い。きょうの午後はもう業後のことしか考えていなかった、サラリーマンなんてそんなもん

そんなわたしの頭を埋め尽くしていたのは、これ

モスの鎌倉小川軒レーズンウィッチシェイク🍇

地方銘菓のなかでも、小川軒のレーズンウィッチよりも六花亭のレーズンサンドの方が口にする機会が多い。距離的にはぜんぜん小川軒の方が近いのに不思議、どちらも大好き

小川軒のレーズンウィッチは、ビスケットがテリテリサクサクしていて美味しい。そんな小川軒とモスのシェイクのコラボ商品なんて……この商品の存在を知ったのはきのう、きょうは見事に脳内のストレージがモスでいっぱいになった

雪の日にシェイクを買うなんて、なんだかわけわからんことしているなぁと思いながら、歳をかさねるうちにシェイクやフラペチーノの食べるタイミングがわからなくなって遠ざかってしまっていたことに気づく

どうしてもどうしても寒くて夜ご飯にはあったかいうどんが食べたかったから、テイクアウトをしてうどんであたたまったあとにいただくことにした

バニラシェイクの上にレーズンが乗っていて、そこにビスケットを後乗せしていただく

あんかけうどんであたたまった温度を相殺する冷たさと大人な甘みが最高……最近、ラムレーズンとかクリームチーズとかピスタチオとか、手に取るフレーバーが大人になった気がする。もちろんチョコやイチゴもまだまだ大好きだけど

想像の5倍くらいお腹がいっぱいになった、この満足感で450円はほんとうにありがとうございます

自炊をわりとゆるく続けていて、お弁当持参も1か月半皆勤賞。たまに帰り道に朝パンついでに夜のパンを買ったりするくらいで外食やそれに準ずるような中食もしなくなった。コンビニご飯をほんとうに食べなくなって、なんだか人の生活ってここまで変われるものかと感心してしまう

ほんとうはおかずを箱に詰めたちゃんとしたお弁当を作りたいんだけど、そこまで張り切ると続ける自信がないこととお弁当を洗うのが手間でずっとおにぎり生活だけど🍙、転職をしたときに張り切りすぎないことを目標のひとつにしたからこのくらいのゆるさで続けていこう

寒い日に雪のようなご褒美を自分にあげて、なんだかいい三連休の前夜になって満足。日記がシェイクのレビューで終わってしまったけど、この日記もまぁ気が向いたときに書くくらいのゆるい調子で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?