見出し画像

この状況だからこそ。

かなり急速なコロナの拡大により、国としても厳しい政策がとられている。

私の住む州では、昨日から

「3人を超える集団での公共の場所、講堂に集まることは避けられない場合を除いで許可されない」と条例が追加された。(家族やパートナーの場合は除く)

4月19日まで、美術館やジム、居酒屋・ネイルサロン等の営業停止、学校も閉鎖

毎日増え続ける感染者の数、ドイツに限らずヨーロッパの状況をみて制限を強めている。

スーパー、郵便局に行った時も、1、5メートルを定めているテープが床に貼られているし、距離を保つよう促す掲示もある。大がかりな飲食店の休業でスーパーが混んでいるのかと思いきや、私が行ったときは人が少なかった。トイレットペーパーなどの紙類は売り切れで、パスタ類も少なかったけど、生鮮食品などは思っていたよりも置かれていて安心した。

テレビでもラジオでもSNSでも、ほぼほぼ情報はコロナに関することばかり。現代においてこんなことが・・と思ったりする。 ラジオでは頻繁に「Bleibt zu Hause(家にいてね)」と呼びかけがあって、Updateがたびたび聞こえてくる。

今日雲一つない晴天だけど、この状況で外にはほとんど人はいない。

Corona Krise といわれている今、毎日情報が変わり(ネガティブな方に)不安もある。でもまず各々自分や家族のことを考えて、一日一日対策をしながら過ごすことが大切だと思ってる。

「今の状況でできることはなんだろう」と考えてリストを作った

●手洗い・うがい・消毒・水分を十分にとる

●部屋の掃除、片付け・・本日窓ふき終了

●自炊・・栄養に気を付けたショウガや和食を多く取り入れた食事

●読書の時間を作る・・借りている本を読み進める

●早く寝る・・免疫力を上げることが大事と思ってる

●毎日ストレッチ・・昨日からZUMBAも追加

●正しい情報を手に入れる・・ラジオや領事館からのメール

絶対に健康でいる。日本で家族が私のために色々と考えてくれているのを知り、更にそう思う。落ち着かない状況にいるけど、自分を見失わないで。今は耐えるときだけど、焦らず一日一日重ねていくしかないのだと思う。 

せっかくならその一日を少しでもいいものにしたい。

ヨーロッパだけじゃなくて、世界中でいろんな人が今影響をうけていると思う。特に今ヨーロッパが急速に拡大してていろんなニュースも出ていることと思う。

もし同じような状況の方がいたとしたら、一緒に頑張りましょう。色々な情報が飛び交う今、少しでも現地の情報が届けばいいなとも思う。


写真 以前の旅行 @ Amsterdam 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?