見出し画像

神々しい。そして心が澄みわたる。

年末年始は2週間ほどをヨーロッパで過ごした。

寒いヨーロッパは人気がないのかと思っていたけれど、クリスマスの雰囲気を楽しむ人達でいっぱい。ミラノのドゥオーモの周りでは、クリスマスマーケットが展開され、ホットチョコレートや、クリスマス人形、お菓子、手作りの帽子などを売でる店が並んでいる。

久しぶりにドゥオーモの上に登ってみた。 まるで天空の庭園である。

少しでも人が少ない時間帯に・・という理由で早起きをして朝一番にいったのだが、日の出が遅い冬のヨーロッパでは、ドゥオーモの屋根に行くには最高の時間だと思う。

そして一望出来た景色が冒頭にご紹介した写真。

135本の尖塔の上にひとつひとつ立つ聖人たち。そして一番高い位置に君臨するマドンニーナ(聖母マリア像)。

このマドンニーナを含めるとDUOMOの高さは108.5メートルだという。

この聖人たちに守られた都市ミラノ。この土地でドゥオーモの非の打ちどころのない建築の美しさに見とれながら、心が穏やかになっていった。

そして地上100メートルの空中にあの聖人たちが朝日に輝く姿が目に焼き付き、忘れられないものになった。

旅の醍醐味というものは、新しい風景、以前に訪れていたとしてもまた新しい発見をして、何かを感じること。

お金を使うならモノではなく体験に使いなさい、という。

帰国した私に「2週間もヨーロッパに滞在なんて、いったいいくらかかったんですかあ?」と馬鹿げた質問をしてくる人をスルーして、お金への価値観は人それぞれ異なるものだとつくづく思う。

安くはない、だけど今の私には休暇が必要だったから、また大好きなヨーロッパへ向かった。 

おかげで、美味しい食べ物、初めて会う人々、美しい建築物、職人の作る工芸品などに触れ、多少バーンアウト状態だった放心した状態から、自分を取り戻しつつある。

本当はやることが山ほどあって、整理しなくてはいけない事もたくさんあるのだけれど、このnoteのなぜか心地よい空間にまた書きたくなって、そして久しぶりにみんなの記事も読んでいる。

またよろしくお願いします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?