見出し画像

第16回「『できるやつ』ってどんな人?」レポート

開催日:2024年4月27日(土)18:30〜20:30
会 場:山梨県立図書館 交流ルーム102
参加者:7人

こんにちは、「哲カフェすみやま」お世話役のイノウエです。

2024年1月1日に発生した能登半島地震で被害に遭われました方々に、心よりお見舞い申し上げます。

今回のテーマは「できるやつ」。
仕事、学校、そのほかのコミュニティでも、能力発揮がされる場面があると「できるやつ」(逆に「できないやつ」)という形容が発生すること、ありますね。でもその「できるやつ」というとき、私たちはいったい何をもって「できる」と判断しているのでしょう? 前々から参加者から「能力についてみんなと考えてみたい」という希望があり、取り上げたテーマになります。

参加者の層から仕事の話が中心かな〜という予想に反して、参加者から出てくる話題は幅広く、はては合コンの話まで、いろんな視点が出てきたのがとても面白かったです。
その中でさらなる問い(テーマ)が出てきたのですが、最後の方は個人的に意外な着地点に。その場では「そうなのかもなぁ〜」と思いつつも、やっぱり「…とはいえ、本当にそうだろうか?」と、まだまだ今でも考えてしまいます。こういう『おみやげ』みたいな問いに出会えるのも哲学カフェの面白さです。

「できるやつ」ってどんな人?


さて次回のすみやまは「ほめられて嬉しいこと/嬉しくないこと」がテーマです。

◾️今回のおやつ◾️
「アニーズカフェ」のチョコアーモンドクッキー
https://annies-cafe.net
タルトとキッシュの専門店です。南アルプス市と甲府市に店舗あり。

「アニーズカフェ」のチョコアーモンドクッキー

レポート:イノウエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?