見出し画像

第19回「無駄、とは?」レポート

開催日:2024年7月20日(土)18:30〜20:30
会 場:山梨県立図書館 交流ルーム101
参加者:8人

こんにちは、「哲カフェすみやま」お世話役のイノウエです。

2024年1月1日に発生した能登半島地震で被害に遭われました方々に、心よりお見舞い申し上げます。

今回のテーマは「無駄、とは?」です。
イノウエはよく、体の動きに頭が追いつかず、数歩動き出してから「待て待てアレを持っていかなくちゃ」と引き返す、ということをしてしまいます。こういうちょっとしたロスが、けっこう時間を無駄にしてしまっているんだよなぁと凹んだりします。
こんな個人的て些細な「無駄だなぁ」と思った体験を参加者それぞれから出し合い、聞き合いながら、2時間じっくり「無駄…とは…?」と考えてみました。

哲カフェすみやまをやるたび、毎回、思ってもみなかった切り口が出てくるのが面白いなぁと思うのですが、ひとつの「無駄」とされる物事があっても、じゃあそれを無駄だからやめたほうがいいのかというと、そういう考えもあれば、いやいやその無駄はあったほうがいい、という別の考えも出てきます。その別の見方の根っこには何があるんだろう、と聞いていくと、たとえば「安心」だったり、あるいは「人間らしさ」だったりと、他者からは判断できないそのひとらしさと随分結びついているように思いました。
読書の話、コロナ禍において「不要不急」とされたものごとのこと、効率化と合理化のこと、などなど、やはり今回もいろんな話題が出ました。読書はいつかテーマにするのも面白そうですね。

無駄、とは?


さて次回のすみやまテーマは「おしゃべりと対話って何が違う?」です。

◾️今回のおやつ◾️
「Ring Bagel」のベーグル2種(ペッパーチーズ/ダブルチョコ)
昭和町にあるベーグル屋さんです。店内にはカフェスペースもあって、ベーグルサンドなどが食べられるのも魅力的です。

甘いのも、しょっぱいのも、人気でした

レポート:イノウエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?