見出し画像

第20回「おしゃべりと対話って何が違う?」レポート

開催日:2024年8月17日(土)18:30〜20:30
会 場:山梨県立図書館 交流ルーム102
参加者:12人

こんにちは、「哲カフェすみやま」お世話役のイノウエです。

2024年1月1日に発生した能登半島地震で被害に遭われました方々に、心よりお見舞い申し上げます。

今回のテーマは「おしゃべりと対話って何が違う?」です。
哲学カフェは時に「哲学対話」とも呼ばれますが、実際に哲学カフェをやっていると、今回は対話というよりおしゃべりの感じが多かったかな…と思うことがあります。
…ということは、どうやらおしゃべりと対話の間になにか違い/線引きをしているようなのですが、それってなんでしょう?
今回は参加者も多く、しかも半数以上が初参加、という回でしたが、じっくりしっかり盛り上がった2時間になりました。

「悩みを話す」にも2パターンあること、おしゃべりでもなく対話でもない『会話』のこと(例えば、あいさつは? 面接は?)、家族の間で交わされるもの、おしゃべりで出さない方がいい話題、対話を物に例えるなら…、など面白い考えがいろいろ出ながら、おしゃべりと対話を分けているものはなんだろうと探り続けました。
苦手だ〜という方がいた「店員さんとのおしゃべり」については、「たとえば美容師さんに髪を切られながら『今から対話しませんか?』と言われたらできる?」という問いかけ、そこから深堀りしていったそれぞれの考えも面白かったです。
前提となる社交の共有、信頼関係、ルール、安全性、本音、など、いろんなキーワードが出てきました。それぞれまた哲学カフェで、日常生活の別の物事と結びつけながらじっくり考えられそうだなと思います。

今回の「おしゃべりと対話」という問いは参加者の中から出てきたものなのですが、こういう哲学カフェ(哲学対話)自体にも関わる問いが出てくる、またこういう問いでじっくりと話が盛り上がる場に、すみやまが育ってきたんだなぁと、ちょうど20回目を迎えたタイミングでもあって個人的にじーんときた回でした。

さて次回はガラリと変わって、恋を取り上げたいという希望から「恋って、必要?」がテーマです。

おしゃべりと対話って何が違う?

◾️今回のおやつ◾️
「kinseiken甲府駅店」のおぼろショコラ
信玄餅で有名な金精軒のなかでも、甲府駅改札を出てすぐのところにある甲府駅店限定で販売されているお菓子です。さらに期間限定で別の味が出ることもあるので、要チェックです。

レポート:イノウエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?