見出し画像

第15回「人が一番腹が立つことってなんだろう?」レポート

開催日:2024年3月16日(土)18:30〜20:30
会 場:山梨県立図書館 交流ルーム102
参加者:4人

こんにちは、「哲カフェすみやま」お世話役のイノウエです。

2024年1月1日に発生した能登半島地震で被害に遭われました方々に、心よりお見舞い申し上げます。

今回のテーマは「腹が立つこと」。
哲学カフェをしていると、日常生活でついイラッととかムカッととかしたことが話題に上がることがあります。そこからテーマを掘り下げることもありますが、いろんな人がいろんな場面でイラッとかムカムカッとか腹を立てているのを聞いていたら、そもそも人間が一番腹が立つことってなんだろう…という疑問が出てきたので取り上げてみました。

今回は人数少なめだったこともあり、各々が実際に体験した「腹が立ったこと」から話がスタートし、怒りにもどんな種類があるのか、沸き出す怒りとどう向き合い付き合っていくか、などなど、いろいろ話が展開しました。

「腹が立つー!」と他者に愚痴を吐き出すパターンも、感情の発露をすることでスッキリすることがあると思います。一方で、「私はなぜこんなに腹が立ったのか?」などと、ちょっと離れて立ち止まって、集まった人たちで考えてみることは、回りくどくて遠回りのように思えますが、毎回思ってもみなかった切り口によって「目から鱗」という形でスッキリするように思います(いや、その後また別の問いが出てきたりもするか…?苦笑) しみじみと、感情は奥深いです。

人が一番腹が立つことってなんだろう?



さて次回のすみやまは「『できるやつ』ってどんな人?」がテーマです。

◾️今回のおやつ◾️
澤田屋」のいちご玉
春の期間限定です。季節ごとに時期ものが発売されます。

「澤田屋」のいちご玉

レポート:イノウエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?