見出し画像

第13回「ホッとする、ってどういうこと?」レポート

開催日:2024年1月5日(金)18:30〜20:30
会 場:山梨県立図書館 交流ルーム102
参加者:8人

こんにちは、「哲カフェすみやま」お世話役のイノウエです。

まず、2024年1月1日に発生した能登半島地震で被害に遭われました方々に、心よりお見舞い申し上げます。

2024年1回目の哲カフェすみやまは、能登の震災が起きた直後の開催となりました。

私ごとですが、イノウエは石川県にゆかりがあり、今回の震災には胸を鷲掴みにされたようでとても心を痛めております。
1月5日に哲カフェすみやまを開催することは、年末のうちには決まっていたことなのですが、続々と明らかになっていく見知った土地の被災状況に、ファシリテーターをするイノウエ自身がやや不安定になっていました。コアメンバーからも気遣うメッセージをもらいました。

「具合が悪いときは無理をしない」というのは、哲カフェすみやまに参加していただくときに大切にしていることです。主催もまたしかり、今回はお休みしてもいいのでは?ともお声をもらいました。
ただ、今回は「家でニュースを見て1人でぐるぐる心配や不安を膨らませるよりも、集まってくださる方がいるならいっしょに話し、聞き合い、考えたい」と思ったので、開催することとしました。たまたまテーマが「ホッとすること」だったことも、開催できると思った大きな理由でした。

ということで開催した今回は、いつも以上にかなりふんわり、ゆったりとした回になりました。対話から根っこを深く掘り下げる、というよりも、集まった人たちで思うこと、考えたことを、表面的でも構わないから交換しあい共有する時間となりました。
哲学的な対話ができたか?と問われると、他愛ない雑談に近かったなぁと思いますが、イノウエ自身は正月以来強張っていた感覚がすこし「ホッ」とできた時間でした。

ホッとする、ってどういうことだろう?

次回のすみやまは「めでたい、ってどういうことだろう?」がテーマです。

◾️今回のおやつ◾️
「金精軒 ほそ坊」のどら焼き(みかん/レモン)

レポート:イノウエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?