見出し画像

第8回「変だなと思う社会的なルールってありますか?」レポート

開催日:2023年9月2日(土)18:30〜20:30
会 場:山梨県立図書館 交流ルーム202
参加者:5人

こんにちは、「哲カフェすみやま」お世話役のイノウエです。

哲カフェすみやま8回目のテーマは、前回の「タネの回」で出てきたものから取り上げることに。
希望者の多かった「変だなと思う社会的なルールってありますか?」を、集まった人たちで考えていきました。

年功序列、サンキューバザード、エスカレーターの右左、学校内のルール…さまざまな話題が出ました。
ルールができるとスムーズに物事が進む、けど、だんだん『スムーズに物事を進めること』にばかり重点を置くようになっていないか?という話題も。
ルールだとされるものに対して抱く違和感・理不尽さを、参加者それぞれの体験を交えながら話し、考える時間となりました。

次回は「タネの回」で出てきて選ばれたもう一つのテーマ、「良心ってどうやったら育つの?」です。

変だなと思う社会的なルールってありますか?

◾️今回のおやつ◾️
プリエール洋菓子店」のレーズンサンド

レポート:イノウエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?