見出し画像

第11回「やっていいこと/わるいこと」レポート

開催日:2023年11月26日(日)18:30〜20:30
会 場:山梨県立図書館 交流ルーム102
参加者:6人

こんにちは、「哲カフェすみやま」お世話役のイノウエです。

哲カフェすみやま11回目のテーマは「やっていいこと/わるいこと」でした。

今回は久しぶりに初参加の方も加わり、集まったみんなでぐるぐると考えていきました。
哲カフェすみやまは、参加者が発言しなくてもOKにしています。話すことより聞くことに重点を置いているので、初参加の方には「今日は『聞き専』で来たぞ〜くらいの気分でご参加ください」とお伝えしてます。実際、最初から最後まで発言せずに他の方の発言に耳を傾けている参加者もいます。
いろんな背景を持つ人が集まって、そのときどき、いろんな話を聞き合うだけの場、といったらそれだけになりますが、その場を共有しているひとたちが生み出す緩やかな関係性がおもしろいなぁと思います。

やっていいこと/わるいこと

次回はいよいよ哲カフェすみやま1周年企画、映画上映会との掛け合わせをおこないます。

◾️今回のおやつ◾️
ケーキ工房 宙〜そら〜」のラスク

レポート:イノウエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?