見出し画像

第17回「ほめられて嬉しいこと/嬉しくないこと」レポート

開催日:2024年4月27日(土)10:00〜12:00
会 場:やまなし地域づくり交流センター 第4会議室
参加者:4人

こんにちは、「哲カフェすみやま」お世話役のイノウエです。

2024年1月1日に発生した能登半島地震で被害に遭われました方々に、心よりお見舞い申し上げます。

今回のテーマは「ほめられて嬉しいこと/嬉しくないこと」。
褒められて嬉しくなることもあれば、時として逆になんかモヤーッとした気持ちになることもありませんか?(相手をモヤーッとさせてしまったこともしかり)
今回はそのあたりを、集まった人たちで聞き合い、深掘りしてみました。

実体験を例に話しながら、言い方、褒める対象のこと、文化の違いなども出てくる中、褒める行為が持つ相手をコントロールする力について出てきたのが面白かったです。
たしかに、褒められるとついそれが良いもの(良い行為)だと思って繰り返してしまうことがありますが(怒られるよりは褒められたいもの…)、でも安直に「褒められること=良いこと」とすると、ちょっと待って本当にそうだろうか…?と胸がザワザワします。
評価についてはその後もいろんな話が出てきたので、まだまだ深堀りできそうな話題がありそうだなぁと思うテーマでした。

ほめられて嬉しいとき/嬉しくないとき

さて次回のすみやまは、ちょっと特別回。
美術館で哲学カフェ「アートってなんだろう?」です!

◾️今回のおやつ◾️
「momona菓子店」のパウンドケーキ
下石田にある、おしゃれで可愛らしいお店です。ケーキも美味しそう!

momona菓子店のパウンドケーキ

レポート:イノウエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?