見出し画像

第5回「嫌いってなんですか?」レポート

開催日:2023年5月11日(木)18:30〜20:30
会 場:へちまスタジオ
参加者:7人

こんにちは、「哲カフェすみやま」お世話役のイノウエです。

哲カフェすみやま5回目のテーマは「嫌いってなんですか?」。
「〇〇が嫌い」という話は、ともするとヘイトスピーチに膨れ上がってしまいそうで、取り上げるときは気を使うな…と思っていましたが、何回か哲カフェすみやまを開催して「この参加者たちなら大丈夫だ」と思ったので、取り上げてみました。

今回は「そもそも、なぜ『嫌い』と思うのだろう?」と、参加者それぞれの感覚を深掘りする回となりました。「なぜなら〜」と理由を深掘りしていくと、気が付かなかった他者の感覚を知り、または言葉にしていくことで自分自身の感覚を形作っていく機会になりました。

一方で、自分では気が付かなかった他者が抱いた「嫌い」を知ると、いったいどこまで気配りしていったらいいのかわからなくなる(どこまで気配りしても他者の不快感をすべて回避することは不可能では?)という言葉も。
そういったとき、その意見が多数か少数かも関わってきそうだ…
ということで、次回の6月のテーマは「マイノリティ/マジョリティ」です。


◾️今回のおやつ◾️
「シュクル洋菓子店」のキャラメルプリン

レポート:イノウエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?