見出し画像

演奏家のための契約書の雛形を無料で公開します!

株式会社タクティカート代表取締役の稲垣悠一郎です。

今回、コロナウイルスの影響を受けまして、多くのイベントやコンサートがキャンセル、延期になりました。その結果、多くの演奏家が演奏取りやめをする事態になってしまいました。

さらに、少なくない音楽家が、演奏のキャンセルポリシーを定めていなかったり、きちんと契約を結んでいなかったことから、主催者と演奏家との間でトラブルが生じてしまったり、不満が出てきてしまっていたようです。

そこで、クラリネット奏者でもある松川邦之弁護士にご協力いただき、完全無料で、契約書を皆さんに使っていただけるよう、公開に踏み切りました。この契約書をぜひご活用いただきたく思います。これをきっかけに、演奏者と主催者でより良い関係を築くことができたら幸いです。


【ダウンロードに際する注意】 
①安心して快適な演奏活動をしていただくことを意図して契約書ひな形を作成・頒布しています。ご自由に印刷・または必要に応じて編集・改変の上、ご利用下さい。(詳細はダウンロードファイル内に記載があります)ご友人にお勧めしてくださる場合は、ファイルを直接ではなく、このnoteのURLをシェアしていただくよう、お願い致します。

②当然ですが、本契約書ひな形やデータを有償で販売する行為等はやめて下さい。販売者を割り出して法的措置をとることがあります。

本契約書を利用して発生したトラブル等、一切の事態についての責任は作成者は負いません。無償配布ですのでこの旨あらかじめご了承の上、ご自身の判断と責任の下でご利用下さい。

④本契約書の内容や利用方法についての問い合わせやご相談について、無償での対応はしません。

みんなで楽しく良い音楽を創る場で、みなさまといつかお会いできる日がありましたら幸いです。


契約書のダウンロードはこちら↓


YouTube動画はこちら↓

https://youtu.be/8ZwfWzzXqLU

「株式会社タクティカート(企画・制作)」 
代表取締役 稲垣悠一郎
- Website : https://yuichiro-inagaki.me
- Twitter : https://twitter.com/sumikkoviolin
- Instagram : https://www.instagram.com/sumikkoviolin

「松川邦之法律事務所(協力、契約書ひな形作成)」
弁護士・心理カウンセラー・クラリネット奏者 松 川 邦 之
(東京弁護士会所属)

演奏家を応援する活動にご賛同いただける方、少しでも役に立ったという方は、下記からサポート/投げ銭していただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?