見出し画像

再考ババ抜き/睡眠世界平均/つづける20240110-017

トランプを買うまでの経緯

お正月のテレビ番組で「ババ抜き」をやっていた。ルールは簡単だが、久しぶりに笑ってしまった。だれかをおとしめるような笑いではなく、人間の心理や人間性が出てくるからだ。メルカリでなかなかいいものが300円で出されていたので手に入れる。

本当は8時間眠りたいところだが

→ここのところの平均は6:39らしい。8時間働いて、8時寝て、8時間人間らしくといきたいところ。まあ、往復の120分が自転車のトレーニングだから、むずかしい面もある。毎日運動はできるけど、その分睡眠がとられてしまう。何かを得るには何かを失うと腹をくくるしかないのかな。

つづけることについて

→英語は毎日6:00-6:25やっている。最初はそれだけで良かったが、復習やら予習やらで合計1時間は時間を使う。さきほどの話ではないが、何に時間を使っているのか改めて考えると、それほど自由に使える時間はあまりない。この日記も5分×3記事で15分、タイトルやもろもろで18分。この日記もなんとか習慣になりつつある。