見出し画像

新制度のトライアル導入をスタート!資格取得をサポートする「資格取得準備休暇」

ご安全に!
note編集チームです。

今回は当社で導入を検討している、新しい「休暇制度」についてご紹介します。

その名も ・・・

『資格取得準備休暇(仮称)』 


今年度はまずトライアルで導入を行い、来年度の正式導入を目指して
運用試験中とのこと。

この新制度について、人事担当者に話を聞いてみました!

総務人事チーム長の林さんに詳しく聞いてみました

🔸どんな休暇制度ですか?
当社にはすでに「資格取得奨励制度」があり、業務に関する各種資格を取得する際に必要な受験費用の一部を会社が負担しています。今回トライアルを行う「資格取得準備休暇」は、その制度を利用する社員に対して、その準備の為の「特別休暇(有給)」を付与する制度です。

🔸導入検討のきっかけを教えてください
これまで資格試験に挑戦してきた社員の傾向を見ると、試験直前の準備のために有給休暇をまとめて取得する方が多くいました。当社で奨励している、一級建築士をはじめとする難関資格の取得には、費用だけでなく相応の準備期間が必要です。会社としても、その後押しができないかと考えました。

一級建築士は平均合格率 約10% の難関です


🔸資格取得の実績が知りたいです
2023年度に「資格取得奨励制度」を活用した社員は計30名いました。

【2023年度実績】
 一級建築士      ・・・2名合格(受験者数4名、合格率50%)
 一級建築施工管理技士 ・・・3名合格(受験者数5名、合格率60%)
 鉄骨製作管理技術者    ・・・1名合格(受験者数4名、合格率25%)
 建築積算士        ・・・1名合格(受験者数4名、合格率25%)


🔸今後どのように展開していくのですか
今年度も「資格取得奨励制度」を使って資格取得を希望する社員を募集しています。そして「資格取得準備休暇」についても、制度利用者とその上司に対してヒアリングを行い、日数や付与条件等の調整を行なった上でトライアルを実施し、来年度から正式に当社の特別休暇の一つに加えたいと考えています。

🔸資格取得準備休暇(仮)って、、、名称が堅くないですか?
そうなんです!私のネーミングセンスが今ひとつで(笑)頭を抱えて悩んでいるところです…。みなさんに身近に感じてもらえるような名称を付けたいので、来年度の正式導入に向けて、社内で名称を募集しようと考えています。

なるほど!資格取得支援に休暇というアプローチ、社員の反響も気になるところです👀✨

note編集チームでは、新制度の進捗状況を引き続き追いかけてレポートしていきます。制度を利用した社員や合格者へのインタビューも掲載していく予定です!どうぞお楽しみに!

それでは、ご安全に!!

当社のホームぺージもぜひご覧ください!

この記事が参加している募集