見出し画像

妻源病(さいげんびょう)もあった!!

ごきげんよう
夫源病があるなら妻源病もあるはずと調べたら
ありましたよ。 お互いに思いやりの気持ちがあればいいのではと思ったとすみれです。


夫源病(ふげんびょう)」「妻源病(さいげんびょう)」とは夫や妻が原因となって起きる病です。循環器専門医の石蔵文信先生によって名づけらました。

夫や妻の発言がストレスとなって頭痛や動悸を引き起こしたり、夫や妻が自宅の同じ空間にいるだけで体調を崩したり、うつのような症状が現れたりすることがあります。

当初は、夫にストレスを感じる妻の声が目立ち「夫源病」が注目されていたものの、実際には「妻といるとしんどい、疲れる」と感じるなど、「妻源病」に悩まされている男性もいるそうな。

妻源病


妻源病(さいげんびょう)とは、妻が近くにいるときに夫にあらわれる様々な症状を言います。妻源病の症状には、めまい、動悸・息切れ、頭痛、腹痛、不眠、抑うつ、不安感、食欲不振等があげられます。


妻源病にしてしまう妻の行動

夫の収入の少なさに文句を言う

  • トラブルはすべて夫のせいにして責める

  • 今の生活に対する不満の原因は全て夫にあると考えている

  • 自分は間違っていないと本気で考えている

  • 子どもに夫の悪口を言う

  • 夫よりも自分の方が優れていることを子供に示す

  • 夫の行動を常に把握している

  • 自分が把握できていない行動を夫がとると激怒する

  • 友人や親戚の夫と比較して自分の夫を蔑む

  • 夫は妻に多くのものを与えて当然だと考えている

  • 自分の非や至らなさはほとんど認めない

  • 自分にも至らない点があることを自覚していない

  • 自分が夫から何をしてもらっているかを認識していない

  • 家事や育児を完璧にこなす完璧主義の傾向が強い


心当たりありませぬか?
女性の皆様 気をつけましょう
旦那さまには元気で働いてもらわないといけませんものね。優しくしてあげてください。

お互いに思いやる気持ちがあればいいのですよね

今だからそう思えるのですけど(笑)


最後までお読みくださりありがとうございます❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?