マガジンのカバー画像

Blender覚書

6
Maya使いによるBlender覚書 MMD作りたい
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

Blenderモデリング関連

三面図の配置

カメラを正面にする

Add→Image→Referenceで配置できる

透視投影と平行投影とカメラ

*透視投影=遠近感のあるカメラ(よりリアルな立体感を出すときに便利)

*平行投影=遠近感のないカメラ(モデリング初期に三面図を基にモデリングするときに便利)

透視投影と平行投影の切り替え方=上記の画像の格子状のアイコンを押せば切り替えられる

ミラーリングの方法

*モディ

もっとみる

Blenderショートカットメモ 超基礎編

注意点!

Blenderでは左右軸がX、上下軸がZ、奥行きがYになります

*めんどくさいことに、正面は「ーY」です。

視点移動

中ドラッグで回転、

中+Shifで移動、

中+Ctrlでズームイン、ズームアウト

テンキーでも視点の回転ができる。とりあえずいじればなんか分かる

選択した場所へズームイン(MayaでいうF)=テンキーの「.Del」

http://www.blender-

もっとみる