Blenderショートカットメモ 超基礎編
注意点!
Blenderでは左右軸がX、上下軸がZ、奥行きがYになります
*めんどくさいことに、正面は「ーY」です。
視点移動
中ドラッグで回転、
中+Shifで移動、
中+Ctrlでズームイン、ズームアウト
テンキーでも視点の回転ができる。とりあえずいじればなんか分かる
選択した場所へズームイン(MayaでいうF)=テンキーの「.Del」
http://www.blender-ikkinomi.com/blik/2016/12/14/post-31/
選択
*Objectモード⇔Editモード=tabキー
頂点=1(テンキーじゃないほう)
辺=2(テンキーじゃないほう)
面=3(テンキーじゃないほう)
選択2
全選択=A
すべての選択を解除=Alt+A、もしくはAをダブルクリック
ループ選択=Alt+点、辺、面を選択
離れた2か所をつなげるような感じで選択=Ctrl+点、辺、面を2か所選択
選択の反転=Ctrl+i
https://tamago-design.net/sentaku-01
移動、回転、拡縮
移動=G
回転=R
拡縮=S
!Blenderではショートカットキーで移動、回転、拡縮ツールを選択すると、なぜかマニピュレーターが使えなくなる。1方向への移動へ固定したい場合は、ツールのショートカット(G,R,S)を打った後に移動したい方向(X,Y,Z)を打ち込む。(正直マニピュレーターがないと使いづらいので改善してほしい)
逆にある方向にだけ移動させたくない場合は、(G,R,S)を打った後、Shit+移動させたくない方向(X,Y,Z)を打ち込む
(見た感じ、ショートカットキーで選択されて移動、回転、拡縮ツールは一時的なもの?ツールバーではショートカットキーで選択する前のツールのままだし、ツール設定のウィンドウにはツールバーから選択されたものが表示されたまんまだし…。)
(Mayaでいう純粋な選択ツール(Q)みたいなのが欲しい)
削除関係
エッジの削除=Delete(もしくはX)を押した後出るポップアップウィンドウで、「EdgeLoop(を削除)」を選択。
!削除するのは、「Edge」ではなく、「EdgeLoop!」
モデリング
押し出し=E
頂点の結合=Alt+M
2つの点を辺でつなげる=つなげたい点を選択→F
2つの辺を面でつなげる=つなげたい辺を選択→F
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