Blenderモデリング関連
三面図の配置
カメラを正面にする
Add→Image→Referenceで配置できる
透視投影と平行投影とカメラ
*透視投影=遠近感のあるカメラ(よりリアルな立体感を出すときに便利)
*平行投影=遠近感のないカメラ(モデリング初期に三面図を基にモデリングするときに便利)
透視投影と平行投影の切り替え方=上記の画像の格子状のアイコンを押せば切り替えられる
ミラーリングの方法
*モディファイアーを使ってミラーリングする
崩れた法線を修復する
このようにシェーディングがおかしい場合、法線の向きを外側へ向けると大体修復できる(Editモードにして全選択→Mesh→Normal→RecalculateOutside)
エッジの向きを変える
向きを変えたいエッジを選択→右クリック→RotateEdgeCW
辺を面でつなげる
繋げたい辺を選択→Fを押す
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?