Hello,World!


VBA調べてるならさあ、ハローワールドの
コード書いた?

初心者向けの、なんかあるじゃん

ただの、ハローかな?
すっごい古いやつかも、忘れちゃった

SEの母にVBAでのツール作成について
聞いたときのことだった

マクロの存在すら知らなかった自分が
ツールを作るなんて思ってもなかった

初めて作ったのは記録の力技ツールである

もともとの力技ツールよりも
やりたい処理が増えたので、
暇も合わせて作り直しを考えていた

そんなときに母の言葉を思い出した

ハローワールドってなんだ

検索欄で、"VBA"

自動サジェストされた"入門"を選択

早速出てきた
仕組みを知ろうHello,World!

有名なやつですね

マクロ実行すると、Hello,World!の
アイコンが出てきてOKで消せる

それだけ

自分で作った(コピペしただけ)プログラムが
動いてるのに純粋に感動した

とんでもなく難しく見えたけど
自分でもできるじゃんと少し嬉しくなった

結局、そのあとに自力で組めたところは
ほんの少しだったけど

Hello,World!

わたしの世界がエクセルのなかで
小さく小さく広がった


#日記 #ひとりごと #エッセイ #パソコン音痴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?