見出し画像

献立決め⦅日記#43⦆

おつかれさまです。夜です。

食べたいものがあるときの料理は好きなのですが、献立決めが苦手。そんな人と悩みを共有したくnoteを書いてます。手作り至上主義の方はブラウザバックしたほうが身のためです。

さてさて、お話は戻りますが、YouTubeやサイトを見てこれが食べたい!!!!となったときはどんな工程があっても割と頑張って作れるのですが、そもそもの献立決めがめちゃくちゃ苦手です。なんなら決まらなくて、全部めんどくさくなっちゃう。

くらげ家は、スーパーでまとめて数日分の材料を買うのですが、それまでに何日かの献立を決めるのが辛い&決まらないときは、
安いお野菜、お肉を手に入れる
→おかずの素(クックドゥとかモランボンとか)を覗きにいく
→買った材料で使える素をいくつか買う
をやっています。

そうしたら決まらなくても、とりあえず数日のご飯はできる。食べたいものがないときの時間稼ぎができます。

あとは、もうスーパーの味付け肉(なんでもいい)にキャベツなりキノコなり好きな野菜をいれて焼く。もしくは味付き焼肉風の肉があればペッパーランチ風にご飯に混ぜてなんとか誤魔化す。をやっています。ペッパーランチ風ご飯は意外と好評。(お肉だし、ご飯もモリモリ食べられるので)

でももうちょっと作ったものがいい!という方には、料理研究家のリュウジさんと、コウケンテツさんのYouTubeチャンネルをオススメします。

お二方とも楽しく美味しくが大きい方なので、ささっと作れるものも多く、もちろん味も美味しい!しかも、作ったぞ感もある自分にとっても満足度の高い感じになります。


これからも料理好きを捨てないで、毎日続けられるコツを探していきたいと思います。何か知恵があれば教えてください。

それではサヨウナラ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?