見出し画像

肩が硬い

こんばんは。ダジャレが言いたかっただけではないのです。

肩、柔らかいですか?硬いですか?
私は年中肩こり族なのですが、つい最近までこの肩が硬い自分の状態は普通だと思っていました。

友人の肩を揉ませていただきまして(文章に起こすときもいですね)、え?人間の肩ってこんなに柔らかいの?と驚愕したのが、ここ最近の出来事です。

夫も肩こり族で、夫の肩を揉んだ時も硬かったので、人間こんなもんだと思っていたんですよね。それが普通と思っていたので、友人の肩に指が入ることに驚きすぎて、友人になんで?と聞く始末。と同時に自分たちの重症さに気づく年末年始でした。

どうにかできないものかと思って、自分でできそうなものをいくつか見つけて試しています。整骨院は一時期よく通ってたのですが、どうしても元に戻っちゃう感と急に揉み返しが激しく出るようになってしまって一旦今回はパスとしました。(ずっと同じ先生なのに何でだろうな。)

1、セルフマッサージ
1つ目はお風呂でやると気持ち良いのでやっています。2つ目はもっとお疲れモードの時に効くマッサージです。どっちも気持ちいいのと、この先生の動画だとどこを押すのかが分かりやすくて好きで見てます。


2、ストレッチ、軽い運動
みんな大好きオガトレさんですね。これは伸びる感じが気持ちよいです。お風呂上がり以外にも、仕事の途中とかでもちょびっとやったりしています。

整骨院の先生に、あなたは筋肉量が少なすぎるから運動をすれば病院来なくていいレベルになると思うよ。と言われたのを無視し続けてたので、ちょびっと運動を取り入れています。
世界で1番楽な〜とありますが、本当の運動不足民にはきついです。でもこれくらいじゃないと続かないから、これでちまちまとやっています。
全然別件ですが、きんにくんのトレーニングじゃなくて話してるだけの動画も最近見てるのですが、説明が丁寧かつ分かりやすくてとても良いです。(ラジオがわりに聞いてる)

この辺を時間とか気分に合わせて、やっています。同じだけだと飽きちゃいそうだし、いくつか選べたら続けやすいかなと思っていろんな種類を集めました。まだ始めたばかりで効果も分からないから、どうにかやり続けて何かご報告できたらいいなと思います。
私は普段まったく運動しないから、ほんのちょっとストレッチするだけで体伸びて気持ちいいです。くらいしか今のところは書けないからね。

それでは今日もお疲れ様でした。おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?