見出し画像

パンとおかしと

こんばんは

ひさびさにベーグルとケーキを焼きました

写真は失敗してしまったケーキです

ハミングバードケーキができるはずでした

隕石ではありません

パンやおかし作り好きになったきっかけは大学生のときに、ちぎりパンのムック本を買ったときと思います

こねるのも楽しいし、オーブンの中で膨らんでいくのを眺めたり、だんだんバターの香りが部屋に広がっていくのがとにかくしあわせです

そういうのも楽しいですが、何より嫌な考え事をしなくてすむ

パンもお菓子作りも必死にやってます

本を見て、軽量して、タイミングみて、とにかく大忙し

オーブンに入れてからはのんびりお茶とかコーヒー淹れて飲みながら、ときにはお昼寝をして、ゆっくり待ちます

これも好き

今回みたいな失敗もあるけど、自分で食べるだけだから気にならないし、落ち込んだりもない

自分のなかの出来たぞ〜という小さい達成感とお腹を満たしてしあわせになります

逆にいうと心が疲れてるときに、お菓子を作りたくなるというのが最近わかりました

考え事がいっばい、人に会いたくない、なぜだかいっぱいいっぱいのときが多い

なるべく考えは吐き出すようにしてるけど、考えたくないときもある

そういうときの逃げ場みたいな感じ

そんなときに、きもちもお腹も満たして、深呼吸してお昼寝さえ出来ちゃえば、気持ちもすっきりしている

今日も焼きに焼いて、気持ちもすっきりしたので、ゆっくりゆっくり寝ようと思います

先輩がお休みに入って、自分がしっかりしなきゃと頑張っていたけど、ちょっとキャパオーバーしたのかな

なんとなくお仕事をまわせてはいたけど、肩肘張りすぎてたのかと

らしくないお仕事のやり方だったので、ガス抜きしながら、これからものんびりやっていきます

ベーグルもケーキもバクバク食べていきます

急に冷たい風が吹いてきてますけど、みなさん無理せずあったかくしましょうね

めちゃめちゃな文章構成なのに読んでくれて
ありがとうございました

note書きながら、頭のなかを整理できて、すっきりマンなので、あしたからもゆっくりやっていきます

#日記 #ひとりごと #ケーキ #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?