見出し画像

何であんまりいないの??私がバイトをするならここ一択

こんにちは!

今回は私がまたバイトをするならここ一択。
というテーマで書いていきます。


アルバイト

みなさん、いろいろバイトをされてきたと思います。
もしくは大学生の方などはこれからバイトをする人もいらっしゃると思います。

そして、副業で物販やせどりをしている人など。

そんな方にも参考になるかと思います。

バイトはご周知のとおりいろいろなジャンルの職種があり
飲食系はもちろん、雑貨店のスタッフ、ホール
塾講師、イベントのバイトなど多岐にわたります。


ちなみに私は大学時代の4年間、2種類しかしておりません。

①高校生向けの塾の進路相談、受付スタッフを1年
②〇〇〇〇(後ほど説明します)を3年間行いました。

①はちょこちょこいらっしゃると思います。
しかし塾講師ではなく、進路相談、受付スタッフはあんまりいないのではないでしょうか?

塾は〇〇〇ゼミナール(代々木にあるかも)で1年間働かせていただきました。
しかし1年で統合してなくなってしまいました。。(笑)

進路相談ということで、気のきいたことは話せないけど、近いからこそ分かりあえるという目的で採用になりました。
現役はもちろん、浪人生の方とも話したり、サポートをしたりしましたが
人それぞれ、感じ方、考え方が違いとても難しかったです。

他人の私が難しいので、特にご両親はもっともっと難しいと思います。


そして、②の説明です。
私は是非、このバイト、仕事も検討してほしいんですね。
何より楽しかったです。


そのバイトとは・・・?

リサイクル店、倉庫のバイトです。



今はどうか分からないですが、意外にいないんですよね。
どう最高か。下記に説明をしていきます。

①まず経緯

塾のバイトがなくなるとのことで、タウンワークなどを探していても
似たような仕事や周りと同じ仕事ばかり。
どうせなら変なバイトをしようと思い、ネットをみていると

「宝探し、しませんか?」

こんな文字が。
怪しいジュエリー店かな?と思って読んでいくと

「不用品を回収し、そこを仕分け、それでもいらない物は海外に持っていきます。そのお手伝いをしてください」

始めたのは2015年なのですが、この当時まだメルカリなどもまだ広く浸透せず、大手もセカンドストアが頭角を現す前だったと思います。

そのため率直に
・面白そう
・たくさんの物を知れそう
・何かここから生かせそう


と思い、すぐに応募しました。
大学生はおらず、すぐ採用していただきました。

今では結構大手のリサイクル店です。
※社員番号が今は2,000番台ですが、500番台だったのがプチ自慢です。


最初は簡単な仕分け(汚いものと綺麗なものを分けるなど)から始まり
最終的には

・価値のあるものをオークション市場に出品する担当
・市場に参加し、落札された品物の対応、経理
・海外に出す荷物の選別、管理、貿易会社とのやり取り
・倉庫内にある品物の棚卸の管理

大学生のバイトとは思えないくらいお堅い仕事をさせてもらいました。
上記でも勉強になるのですが

特に最高な点は

・物の価値、相場を把握できた
・仕入れ場所など聞けないところまで教えてもらえた
・人脈を作れた
・80%はリサイクル、そして使えることが分かった

これです。


物販、せどりに役立つのはもちろん
結構企業であったり、今でも使える副業のスキルもここで学べました。

他にも、人脈を紹介していただき自社のシステムやノウハウをご提案
営業
物ができるだけ高く売れるにはどうしたらよいか?
販売戦略
物を何円で仕入れて何円で売れたか、その利益率なども考える
経営的目線、簡単な経理の知識

ほんとにいろいろ学ばせていただきました。


どこのリサイクル店もこんなにはやらないと思いますが
どこもまずは「仕分け」をやると思います。

この仕分けだけでもいいくらいです。
本当にいろいろな物を知れるし価値を知れるし、流行も知れます。
こんなに勉強できるバイトはないと思っています。


そして、また別の観点でも学びになったのですが
みんながいらないといった物は80%はまだ使えますし、必要とされています。

服はもちろん、雑貨、食器、掛け軸、家電など使用できます。
古すぎる家電もつぶして鉄や大事な部品をとったりなどにも利用ができます。

私はバイトながら、自分のこの仕事がだれかに役に立っていると思えました。
俗にいう「やりがい」ですね。

海外では日本産というだけで重宝されます。
「日本人が使ったんだったら丈夫だろう」

こう考えてくれるらしいです。

そのため、捨てるのもよいですが、まとめでリサイクル品に持っていってみてください。


まとめ

もし、掛け持ちでバイト、そして副業で探しておられる場合は是非検討の1つにしてみてください。

本当にオススメです。

ちなみに私のいってたリサイクル店はタイミーで募集してたり、本業とは別の副業の枠で土曜日など募集をしていたりしています。
1社がしているということは他の会社も数社していると思います。

リサイクル、リユース市場は毎年規模が大きくなっており
AIでも判別しにくい領域だと思います。


見ていただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?