マルチタスクなんてのは幻想だと思う。

社会人なったころから業務がひっ迫すると思うことが「自分マルチタスクできないなー」です。色んな案件に取り組みつつ、問い合わせ対応の電話やメール(今ではチャットも)を捌くのをなんとなくやってるだけだと、どうしても後者に時間を持ってかれてしまう。。でも社内で成果が求められるのは案件に対する成果。すべてをばっちりこなしているという社会人像にあ子かれていた自分は、振り返ったときに何もできていないというのが悩みでした。隣のエース社員の先輩はすべての案件を十分に進められてて、マルチタスクの能力があっていいなーと思ったこと何度もあります。

でも、最近思っているのが、マルチタスクなんてのは幻想だということです。その人がPC2台使って同時に作業しているか?と言われたらそんなことはありません。使ってるPCは1台だし、決して腕が4本あるわけでもありません。自分との違いは「自分の時間を持っているか?」という点と「1つのことに集中する仕組みができているか?」という点です。

最近読んでいる本で次のような内容がありました。

・どんなすごい人でも、時間がかかることはかかる。焦らずに時間をかける。
・30分から 1時間を割り当てたら、そのこと「のみ」に取り組む。すぐに終わらないものは、人に問い合わせるなど、物事を進めておいて、待ち状態にして、次のタスクに進む。
・一つのことをやっているときは、他のことは一切せず集中する。
・一つのタスクを中断する場合、次に再開するときに、すぐにその状態に戻れるように記録したり、整理しておいたりする。
・タスクの残骸は消しておく──例えばブラウザのタブは、そのタスクが終わったら閉じて、必要なものは記録する(そうしないと、気移りしてしまう)。

世界一流エンジニアの思考法

これを読んだときに思ったのは「全部反してるやん・・・泣 三流社内SEやん泣」ということです。どうしてもユーザーからの問い合わせが気になったり、ブラウザで開いてるページが気になったりと集中できておらず1時間の密度が違うなと思っています。
マルチタスクなんてのはできないやつの幻想で、いかにシングルタスクを早く集中してこなすか?この点にフォーカスをあてて今週は頑張ります。

https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E6%B5%81%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%80%9D%E8%80%83%E6%B3%95-%E6%96%87%E6%98%A5e-book-%E7%89%9B%E5%B0%BE-%E5%89%9B-ebook/dp/B0CKSZV5DQ/ref=sr_1_1?crid=2NFQ5SWIGC00F&keywords=%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%80%9D%E8%80%83%E6%B3%95&qid=1705237714&sprefix=%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%2Caps%2C1087&sr=8-1

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,361件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?