見出し画像

主婦が在宅でWEBライターになるには?その方法と始め方!

外で仕事をするのが難しい子持ちの主婦や、どこでもお金を稼ぐ力が欲しい人向けの仕事としてライターという選択肢があります。
特にWEBライターは、業務量も調整しやすく本気で月20万以上稼ぎたい人・お小遣い位を目指したい人、どちらにもオススメできる職業です。今日はその理由と、はじめ方を説明しましょう!

WEBライターを勧める理由

画像1

在宅でできるお仕事にはアンケート調査・アフィリエイトサイト運営など現在はパソコンまたはスマホのみで簡単にお小遣い稼ぎができる方法があります。

ただし、どれも月10,000円を超える収入まで努力することが難しく「簡単に隙間時間で月10万!」などと宣伝しているサイトも多いですが実際に可能なのかは怪しいところです・・・
私も副業として何年も様々な内職を行いましたが、月10,000円の壁はなかなか超えられないのと、作業時間を時給換算すると何だかヤル気がなくなってしまう事が多かったです。

WEBライターもやり方によっては時給は非常に低いものになりますが、どんどん実力が身につきます。
そして分かりやすく収入も上がり、時給も上がって行くため、とても自分の成長が感じられますね。特に文章を書く事が元から好きな人であれば是非チャレンジしてほしいと思います。

WEBライターの始め方

画像2

今は簡単にライターになれる時代です。もちろん本の原稿を書くのと話は違いますが、WEBライターであればクライドソーシングを利用すれば執筆初日からWEBライターになるのです。

フリーランスのためのクラウドソーシングサービスとしてまず比較されるのがこの2つ
ランサーズ
クラウドワークス
両方に登録をする人が多いようですが、どちらもあまりサービス内容に大きな差はなく、片方で十分な収入が得られるのであれば、それだけでも良いかもしれません。

掲載されている仕事の内容としてはライター業のみに限らず
・デザイン業務
・画像加工
・声優業
・動画作成
・店舗調査
・翻訳
・データおこし
など、多岐に渡ります。
お仕事の形式には色々ありますが、ライター業務はほとんどが
応募→プロフィールや実績から選定→ライティングテスト(無償or有償)→業務開始→提出・修正→完了
とても簡単な流れになっています。
業務完了時に手数料をクラウドソーシングサイトに差し引かれた金額が振り込まれる形です。(10万円以下の業務は20%)

WEBライターに向いている人

WEBライターについて簡単に始められるとお伝えしましたが「簡単」と思うかどうかは人によっても変わると思うので、向き不向きと得られるスキルを自分なりに考えましたのでお伝えします。

【WEBライターが向いている人】
・文章を書くのが好き
・黙々と仕事をするのが苦でない
・コミュニケーションをまめに取れる
・興味のないことでも調べる事ができる
・スケジュール管理ができる

【WEBライターをする事で磨かれるスキル】
・文章能力
・タイピングスピード
・チャットなどのコミュニケーション能力
・時間管理能力

WEBライター スタート時の注意点

実績が出来てくると仕事の選び方や進め方のコツが掴めてくると思いますが、まず初めはどうしたら良いのか?注意点をまとめました!

【始めは単価が低くても我慢】
「初心者歓迎」「ライティングの基礎が学べます」などの記載がある業務が良いですね。
指示する方も初心者に向けてのやり方で指摘してくれるので分かりやすいです。もし文章を書くのに長けているのであれば数回初心者向けの業務を行えばコツが掴めるでしょう。

【様々なテイストの文章を書けるようにする】
クライアントによって求める文章は様々です。
女性に向けた柔らかい文章を求める美容関係・家事関係などの記事は需要も多いのですがライターも多いため、特別なスキルがなければ単価も下がりがりがち。
その逆に需要があるのにライターが少ない特別な知識が必要な記事(インターネット関連の詳しい知識や法律に関する知識など)は単価が上がりますが、基礎知識の習得をする時間も必要です。
どしらにしても、せめて文章を使い分けられる能力を鍛えると業務選びのハードルが下がりますので「自分は○○系のみ」と決めずに様々なジャンルの記事をターゲットに合わせた文章で執筆できるようになりましょう。

【クライアントを1社に絞らない】
まずは自分の時間配分も難しいので、単発や「余裕でできる」量の業務を複数掛け持ちましょう。
残念な事に「継続業務」だとしてもそれは約束ではありませんし、急に業務が打ち切られる・よりレベルの高い人に優先されることは日常茶飯事。
1社に固執していると突然無収入になりますので要注意します。

【地雷クライアントに注意】
残念な事に非常識なクライアントは一定数存在します。
無理難題を押し付ける・罵倒してくる・お金を払わない・評価を下げると脅してくる・・・などです。
相手からしても同じ事ですが、お互い立派な会社と建前を持っている訳でない事が多いですし直接名前も顔も知らないので、どんなに非常識な事をしても社会的制裁を受ける可能性が低いのだと思います。
地雷クライアントに遭遇してしまってもクラウドサービスにフォローしてもらえることもほぼないので、大きな損害にならないように仮払いされるまで業務を行わない・怪しい態度のクライアントの業務は避ける・クライアント評価を確認するなどの対応を取りましょう。

まとめ

WEBライターは思っている以上に簡単に始められる事をお伝えしました!
非常に簡単にスタートはできるのですが、収入を増やして行くには数をこなすだけでなく自分もスキルアップしなくてはいけません。
ただの作業にならないように業務を進めましょうね!

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは今後の執筆のために利用させていただきます!